見出し画像

スマホ派?パソコン派?


みなさんはnoteを書く時、スマホで文字を入力しますか?それともパソコンを使いますか?

今回は、初めてスマホからポストしてみようと試みています。

と言うからには、そうです、僕はパソコン派です。

その方が純粋に文字入力が早いこととか、なんとなく心地よさがあるのが理由なのですが、その心地よさって?
もう少しその理由を考えてみました。

これも感覚的な話(それこそが文章を書くことの体験において重要なことと思っている)になるんですが、
"文章と向き合えている"感があるんですよね。

スマホはどうしても手のひらでスマホを支えながら、その限られた不安定な場所で握りしめなお、指をぴこぴこ動かして文字を打つ行為が、文字通りどうも小手先な感じがして、文章に魂がこもらない感覚を抱く。
つまりは文章には(noteには?)、魂を込めるべきと思っているとも言える。

一方パソコンは、ある程度大きな画面と向き合い、ある程度広いキーボードを打つという行為を通じ、より体全体で向き合っているような気分になります。

当然、スマホみたいに寝転がりながらパソコンを入力するのも難しいわけで、基本は立つ/座る、正面の姿勢で、というわけです。

こういったことを考えるにしても、体感というものは、行為の中身と常に連動し合い、相互に影響を及ぼしあう関係にあるみたいです。

外に発信しない日記のようなものであれば、やっぱり1番は紙のノートに書くことかな。

アウトプットするなら、ぜひ他者に見られ、感じられ、スルーされ、イイネされ、届ける意識でnoteを楽しみたいです。

最後に、お風呂で執筆ができているのは、スマホのおかげ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?