見出し画像

[Ai+AE]イラストレーターのおすすめプラグイン

日々、イラストレーターを使ってる人におすすめのプラグインをご紹介。大変な作業が簡単になって、時短にもなります。


〇フォルダーごとアウトラインを取ってくれる
「AICS3 outline」


入稿時にいっぱいAIファイルがあってアウトラインを取るのめんどくさい...って事ありますよね。その時にはこのスクリプトで一発解決。フォルダーに入れたaiを勝手に開いてアウトラインとってくれます。PDFは最初から入ってる「ドキュメントをPDFとして保存.jsx」で一気に出来ます。


〇スクリプトをパネル化して簡単にボタン化「ScripshonTrees」


スクリプトは入れたけど、いちいち、ファイル→スクリプトって押すのめんどくさい...ってありますよね。そのときにはこれを入れてパネル化しちゃいましょう。検索もできるので、多くなっても簡単に見つけられます。


〇選択したオブジェクトの数字を自動でいれてくれる
「G713_autoCounter」

チケットのナンバーやクロークのナンバーが100個、200個ある時、多すぎてげんなりしますよね。その時にはこれ。選択したものにナンバーを順番にいれることができます。


〇AiからAEにデータを簡単に持っていける
「overload」


AiからAEにイラレデータを持っていってシェイプ化するのめんどくいですよね。その時にはこれ。ボタン一発でAEにデータを持っていってくれます。レイヤーをバラバラにしたり、AEのコンポサイズをAiで新規ボードで作成してくれたり、痛い所に手が届く便利な相棒です。


〇簡単にキャラクターの部位ごとにリネームできる
「fast-renamer」


Aiでキャラクターを作ったけど、部位ごとにレイヤー分けめんどくさい...って時にはこれ。ボタンを押すだけでレイヤー名を変えてくれます。
overloadと一緒に使うことで流れるようにAEにデータを持っていけます。


mercuy ad --- designer murata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?