【Future Tourism 研究】インバウンドってなんだっけ?
最近、訪日観光客が増えています。経済的効果があるのはわかりますが、細かく見ていくと、さまざまな問題もあるようです。さて、日本の観光産業に未来はあるのでしょうか?旅行会社のCEO(になる予定)としては気になります(笑)。
インバウンドってなんのために増やすべき?
音声メディアVoicyで木下さんが日本の観光の未来について持論を展開されています。
番組内で語られたキーワード
感想:観光立国の光と闇
収益を観光に頼った経済構造は、はたして健全なのか?という意見があります。産業立国であれば、ものやサービスを作って積極的に世界に出ていきます。それに対して、観光立国は、既存の自然や文化遺産を消極的に利用している(もっといえば食い潰している)だけなのではないか。
産業立国に戻る可能性が怪しくなってきた日本は、その努力を続けつつも、売れるものは何でも売るしかない状態になってきています。であれば、稼ぐための明確なビジョンを共有して、外国資本に劣後しないように、効率よく振る舞う必要がありそうですね。
放送内で紹介された参考図書
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?