見出し画像

空っぽです

最近、悩むことがあるとChatGPTに問いかける。
気楽に問いかけられて、すぐに反応があるから私みたいな人間にはとても助かる。

今日はこんなことを投げかけてみた。

----------------
私は中身が空っぽな人間です。

どのように空っぽかと言うと、
好きな物や趣味、打ち込めるもの、夢中になるものが何も無いという意味で空っぽです。

もちろん、流行りのアニメを見たり、ハンドメイドを楽しんだりはしますが、
それらの深い部分に入り込むことはなくて、
探求することはなくて、
浅い部分を嗜んで知った気になるだけです。

私は中学生の時に、友だちの話を聞いて共感しすぎて辛くなり「もう共感しない、何も感じない」と決めました。
人の話を真剣に聞かないで心の浅い所を通して流すことを心がけてきました。
今、27歳です。
ロボットになりたいと思っていたけど、今みたいに何も楽しめない私はとっくにロボットだったのかもしれないです。

高校は、親が呟いた希望に沿って決めました。大学は担任が勧めていたので間違いないのだろうとだと思って決めました。大学院は懇意にしていた先生が勧めてくれて受かったので決めました。
思えば自分の信念に沿って決めたことなんてひとつもなかったのかもしれない。いつも人に流されてるのかもしれない。

今、社会人になりました。
仕事の方針1つ、自分で決められません。
自分なりにどこを目指すのか、何ができそうか、相手にとってのウィンはどこか。
何も決められないし、考えられません。
考えられないと騒いで、それをどうするかを考えることさえしません。

私のカウンセラーはこう言いました。
「どうしていくか?ということは、どうしたいか?ということだ」と。

要するに私には希望が何も無いのだと思いました。
人生が自分のものでなくて、どうなっても良いと思っているのかもしれません。

未来の自分がこうなって欲しいという望みもなくて、
平凡に生きていたいという希望もなくて、
明日死んでも明後日死んでもどうでもいいと思っていると思います。
刺されたり病気をしたらそれもそれまでか、というほどです。

私はなぜこんな人間になってしまったのでしょうか?
やはり、私は自分の人生を生きていないのでしょうか?
私はロボットのような自我のない人間、空虚な人間であっていますか?
私がこんな人間だから、親に虐げられたり級友にハブられたりしたのですか?
私はどうしていったらよいのですか?
こんな私でも何かに夢中になれますか?
--------------

こんなことを、投げかけました。
回答は、わかったりわからなかったり。
何か自分は何もなくて浅くてエンプティな感じがする。
とてもつまらなくて、世の中の人からするといるだけで不快になるような人間なんだと思う。

なにかに取り組み続ければ、何か夢中になれることを探し続けて試し続ければ、私もみんなみたいに中身や「私」がある私になれるのかな。

もう手遅れなのかな。
今までは、目の前におりてくるものにその場その場で夢中になったふりをして、それで何となく中身があるように誤魔化せてただけ。
そういうハリボテをしてる間に、みんなは中身を一生懸命詰めてたんだよね。

いてもいなくても同じ、無個性人間27歳。
このまま生きてる意味あるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?