見出し画像

【ウマ娘】メジロマックイーン育成日記 #1

どうもこんにちは、Merciです。

唐突ですが本日より「メジロマックイーン育成日記」を始めたいと思います。


1.ウマ娘プリティーダービー

2/24にリリースされたスマホゲーム「ウマ娘プリティーダービー」の育成日記になります。

このゲーム、大の競馬好きである私が、キャラがかわいいゲームをやりたいという趣向の妻から「こんなゲームあるで、一緒にやらん?」と圧をかけられ・・・もとい誘われて、早速始めてみたという次第です。

スマホゲームに慣れていない私ら夫婦は、まず「リセマラってどうやってするんや??」なんていう次元の話から、少しゲームをプレイしてみてはデータを初期化したり、攻略サイトを何個か見まわしてみたり・・・等々とにかくわちゃわちゃしながら、初日にゲーム始めるまでに何時間もかかってしまいましたが(笑)

とりあえず「まぁこれで妥協点じゃね?」くらいまでリセマラを終わらせて、最初に配られる★3確定チケットで、私は思い出のメジロマックイーンを選びました。
(妻はタイキシャトルにしてました)


2.何故マックイーンなのか

私はだいたいオグリキャップ辺り~(90年代以降)の競馬はある程度の知識があります。

思い入れのある競走馬は沢山あるのですが、その中でもことゲームというジャンルとなると、高校生の時に友人宅プレイした「ギャロップレーサー」というゲームで私が初めて騎乗したのが、何を隠そうメジロマックイーンなのです。

なので、令和のウマゲーにおいても、やはりマックイーンでいこうじゃありませんか。


3.配合論

マックイーン1

今のところ配合論的なものが私はわかっていません。
一旦適当に組み合わせて、いかにもマックイーンっぽい育成で進めてみましたが、4歳宝塚記念に連帯出来ずあえなく終了となってしまいました。
(多分中距離G1を戦うにはスピードが低すぎた)

なので、まずはその辺の研究からなのかなーと思っている段階です。

画像右側の「継承ウマ娘」の欄が、いわゆる配合表みたいな感じの認識になるんでしょうかね??

これが配合表だと、インブリード強すぎですけどね(笑)

通常馬ゲーだとココの相性とか代重ね(スキルの引継ぎ)なんかが重要になってくると思います。
まだ初期キャラをちょちょっと育成した程度の進行状況なので、とりあえずマックイーンとは異なるスピードタイプとか、ダート馬とかを揃えて、いろんなアウトブリード配合を試していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?