見出し画像

ウイングメーカーのハートの美徳

ウイングメーカーとは

ウイングメーカーについて説明をするとなるとそれだけで非常に長い紹介文になってしまいますので、代わりに上記に日本のウイングメーカースタディグループのWEBサイトにある解説ページをリンクしておきます。

興味を持たれた方は、紙の書籍で入手可能なウイングメーカー1~3と電子書籍で出ているネルダ・インタビュー5まではぜひ読んでみてください。フィクションとして読んでももちろん面白いですが、ウイングメーカーにはそれ以上の魅力があります。

ここではネルダ・インタビュー5の中の一節をとりあげますが、ネタバレを避けるため、それまでの話の流れは伏せておきます。

このネルダ・インタビュー5は非常に重要な内容になっていて、わたしの見立てではグノーシス派の言っていることと関連しています。「エイリアン・インタビュー」という本(これもとても面白いです)の内容ともすこし似ているのですが、一言でいえば『なぜわれわれ人類はこの地球で輪廻転生を繰り返し続けているのか?』に対する答えがここには提示されています。

さて、それではこのネルダ・インタビュー5ではどんなことが語られているのか、垣間見ていただきましょう。

サラ(インタビュアーのジャーナリストです):しかし、真面目な話、どうやってそれをすればいいのですか? 私たちはとんでもなく多層構造の幻想に包まれているのですよね――?
ネルダ博士:それは、簡単ではありません。ウイングメーカーは、この時代の人々のための行動規範として、「ハートの美徳」について語っています。その「ハートの美徳」を、ただ頭の中に価値のある概念として仕舞ってあるのではなく、人生の中で応用して生きる術を述べています。
サラ:「ハートの美徳」という言葉をこれまで聞いた覚えがないのですが。それはどんなものですか?
ネルダ博士:感謝、同情(慈愛)、謙虚、寛容(許し)、理解、勇気です。「ハートの美徳」とは、現在性(※ルビ:ナウネス)―― 「今」に存在していることの結合体であり、これらの言葉を私たちの行動の中で応用することです。

ネルダ・インタビュー5

これらの会話がどのような文脈で行われているのか? そしてウイングメーカーとは? といったところは実際に読んでいただくときのお楽しみとしておきますが、ここで出てくるハートの美徳として挙げられるものは、それ自体はとくに目新しい概念でもなんでもない、一般的に美徳とされているものばかりです。ただ、すべてに共通しているのは、これらは統合的な態度であるということです。

その点ではキリストの隣人愛やブッダの慈悲とも同じですし、ホーキンズ博士の意識のスケールにおいても推奨される態度です。わたしは「親切で優しく感じのよい人」であることが大切だと考えていますが、それとも相容れるものです。

ただ、ウイングメーカーが人類に語りかけているのは、このわたしたち人類が生きている地球という幻想の環境がいかなるものであり、そして、どうすればそこから人類は脱せられるのか、ということです。

個人が悟りを求め、幸運にも悟りがその身に起きることはもちろん素晴らしいことですが、実をいうとそれはゴールではないのかもしれないとわたしは考えています。その先になにがあるのか、それはまだ分かりませんが、ウイングメーカーの情報はもしかしたらその答えを示しているかもしれません。

記事へのリアクションや記事執筆への励ましのサポートありがたく頂戴します🙏 また、プロフィールにAmazonほしいものリストも掲載しています。こちらもぜひよろしくお願いします!