欠航により2,000円の飲食券をANAより受け取った件

皆さま、こんにちはあるいはこんばんは。
久しぶりの投稿になりますが、本日は欠航により2,000円の飲食券をANAより受け取った件をお伝えしたいと思います!!

トクたびマイル

先週末の土日に東京に行こう!と思い、ケチケチルートで東京に行くことにしました(そもそもここが間違っている)。
姫路→東京の移動って、フツーに考えたら新幹線で行きますよね・・・。私ここ半年ほどで東京に行くことが多く、往復3万オーバーの交通費が高いなーと思っていて、知り得たANAの【トクたびマイル】に時々お世話になっているんです。

簡単に説明すると、週替りで指定された路線に限り、特典航空券(マイルでタダで飛行機が乗れる)の発券が通常より少ないマイル数でOKというものです。
大阪(伊丹・関空・神戸)⇔東京(羽田)は、片道大体5,000マイル必要なところ、3,000マイルで乗れますよーというもので半額とまではいかないけど、かなりお手頃なマイル数で発券出来るので助かっています。
ただ・・・今回私の旅程の4/15(土)・4/16(日)の週は大阪線が一つもラインナップになく、往復新幹線か・・・と諦めていました。
しかし、よく見ると東京(羽田)⇔岡山というものが載っていました!^^

往復30,000円は避けたい!という気持ちが勝り、往復6,000マイルで発券しました。なお、予約は片道だけでもOKですよ。^^
当初、姫路→岡山空港の距離感が全然分からなかったんですが、調べたら1時間位で行けるようだったので、伊丹空港までの所要時間とそんなに変わらないんだなーと思い、岡山空港の存在を知った次第です。何なら関空より近いやん!ということで、思えば姫路って兵庫県でも西側やったもんね・・・と地理を再認識しました。笑
そこで、行きは4/15(土)岡山14:20→東京(羽田)15:40の便で予約しました。

姫路駅→岡山空港

姫路駅から東京に向かうのに、アホでしかないのですが博多方面の12:15発の新幹線に30分程(キティーちゃん新幹線でババ混み)乗って、岡山駅から岡山空港行きのバス(こちらも午後一発目のバスらしくババ混み)で30分程乗って岡山空港に到着しました。空港までずっとババ混みで既に疲れていました。笑
私、これまで行ったことのある空港で一番小さい空港が神戸空港だったんですけど、それよりもっとコンパクトな空港で初地方空港にワクワクしていました。岡山空港の出発便に合わせてバスも運行されているので、搭乗時間には結構余裕で到着したので、余裕持って保安検査場を通りゲートで待っていました。
当初、ロビーでは「機内へは14:00に案内します」とアナウンスされていたんが、定刻になっても何も変化なく・・・。どうなっているのかなーと思っていたら、「整備中のため機内へのご案内は15:40へ変更します」とアナウンスがありました。

定刻には出発出来ずに遅延するのかーと思っていたところ、14:40には「欠航」のアナウンスが流れました・・・。
バンバン飛行機を乗る人間ではないので、欠航の頻度がどうなのか分からないですが、欠航に遭遇したのは初めてでビックリしました。そして若干のワクワクも。笑

振替手続き

自動的に次発の便に振替になるとのことで、飲食券を渡すので受け取って出発までお待ちくださいとのことしたが、次発の便は17:20とまさかの約3時間待ち・・・。アホでしかない。泣
私は用事があったので、どんなに遅くとも都内に20時には着く必要がありました。周りにいた人も欠航に驚いていて、「新幹線に変えよう!」と言ってる人がいたので、私もカウンターに行ってみました(もちろん行列ババ混み)。JAL便も飛んでいますが、次のJAL便は17:20で岡山発の最速が17:10発のANAの便でした。

カウンターでは、お金払って乗っている人は返金してもらっていたり、預けた荷物を引き上げていましたが、私は特典航空券でタダ乗り客という身分。ダメ元で新幹線乗れるか聞いたら、OKしてくれそうな雰囲気だったんですが、時すでに15時半・・・。岡山駅までタクシーで行ったとして、東京行きの新幹線の最速が岡山駅16:20→東京19:33駅とのこと。
一方、振替便なら岡山17:10→東京(羽田)18:30で、都内移動に1時間はかからないだろうから、結果飛行機の方が早いのではないか?という結論に。次発の飛行機は機材整備とは別の飛行機(どっかから飛んできた折り返しの飛行機)で、現状飛ぶ予定とのことでしたのでそのままANAの振替便に搭乗でOKしました。

飲食券をいただく

前置きがとてもとても長くなりましたが、その手続きを終えて、アナウンスでは金額が提示されていなかった飲食券をいただきました。1,000円✕2枚です。

岡山空港当日限定使用でどこでも使用出来るとのことでした。皆さん考えることは一緒で、保安検査場から出てレストランに大移動でレストランもババ込み。幸いカードラウンジ(ガラガラ)があったので1時間程休憩して、レストランに移動して【ままかり】をいただきました。写真は撮ってません。笑

14:20発が17:10発になり、3時間の足止めが2,000円というのは割に合わないと思いながらも、意外にも周りも落ち着いていたのでこういうものなのかと思って待ちました。何より特典航空券でタダで乗っている身分であるので偉そうなことは言えないですし。笑

結局17:10発の飛行機は満席になったみたいで、JAL便と10分差しかないということもあってか、2列しかない保安検査場もババ込みで定刻には出発出来ず10分程遅れましたが、無事東京(羽田)まで到着し、予定にも無事間に合いました。ケチケチルートにせず、新幹線一本で行っていればもっと早く到着出来ましたね。笑

浮いた旅費

でもでも、苦労した分お金は片道10,000円は浮きましたよ!^^
ざっくり計算で、新幹線(自由席)姫路→東京の場合、15,400円のところ、
今回は、片道4,794円と3,000マイルで済みました!!!
【内訳】
◆新幹線(自由席)姫路→岡山:3,280円
◆空港バス 岡山駅→岡山空港:780円
◆国内線旅客施設使用料岡山空港:370円
◆羽田空港→都内:364円
◆使用マイル:3,000マイル
マイルの標準価値は分かりませんが、上記だと1マイル3円位の働きをしてくれたかなと。岡山空港での2,000円分の食事代もいただけ、レアな体験が出来ました!^^

国内移動に6時間以上費やしたアホのお話でした。笑
もし興味あれば、【トクたびマイル】使ってみてくださいまし。ではまた!