見出し画像

猫時間に飼いならされそう*早寝早起きが習慣化


寝落ち寸前♡
背後のクッションはずいぶん前のユニクロ・セール品
たくさん買っておけばよかったー


ミヌエット猫のLuちゃんをお迎えしてから、ちょっとずつ飼い慣らされ、今では平日も休日も出社日も在宅勤務日も関係なく、ほとんどまいにち5:40起き、22:30就寝です。


朝5時くらいには、ベッドから少し離れた椅子から見つめられています。夜中の動きはわかりませんが、4時くらいにはベッドの足元(添い寝はしてくれません)から降りて、軽く見回りをしてから、椅子で待っているみたいです。
体当たりで起こしにこない優しい子ですが、そんな状況に憧れが無いとは言えません。でもこれもLuちゃんの個性ですね♡

圧で?目が覚めるけれど、しばらく寝たふり、5:40に起き上がります。

起こされるというよりは、早寝しているので自然と目覚める、よいリズムなのか、お年寄り先取りなのか...


ご飯もおやつもだいたい同じ時間にアピールしてきます。
甘えない女Luちゃんがちょっとスリスリしてきたり、フード入れの前から動かなくなったり、時にはニャーとひと鳴きしてくれることもあります。

ミヌエットはあまり鳴かないので、猫らしいニャーを聞けるとうれしいです。(朝晩のブラッシングとシャンプーの時は、Luちゃんなりにうなり声を上げます。声は小さい)


夜は21:30くらいにベッドで寝待ち。
「時間ですよー」とすっかり躾けられてしまいました。


ぐてねこちゃん♡
こんな姿を見てしまったら
電気を消して寝るしかありません





時々ソロ運動会もあります。狭い家で可能な限りの長い直線距離を見つけて一直線に何往復か走ります!(1階でよかった)



Luちゃんなりの香箱座り?
は溶けてます
そこがまたかわいい♡



老後に必要なお金は2000万円から倍増という話も浮上し、FIREの道は厳しさを増すばかりですが、辿り着いてもLuちゃん時間・猫時間で生きていれば、ダラダラ昼夜逆転なんてことにはならなそうです^^
(身も心もFIREの準備はできているのに、現実がやってきません...)


猫時間の寝起きは悪くはないけれど、ごはんも好きなものに誘導されがちで、好きじゃないカリカリはどんどん減って、ウェットフードやスープが増えています。こちらが飼いならされるのもほどほどにしないと!!!
歯磨き系のかたいおやつは好きなので、歯の都合で食べられないのではないはずだから、もう少しがんばる。



この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?