見出し画像

猫*QOL*節約

おなかポッコリまんまる
しっぽも脚も短い!
かわいい〜

猫のLu(リュッ)ちゃんをお迎えしてもうすぐ1年。

かわいい、
癒し、
幸せな気持ちにしてくれる、

だけでなく、
生活の質が向上し、結局節約にもなっているような?
こちらがすっかり飼いならされているとも言えるかもしれませんが...

1)規則正しい生活
腹時計が地球時間と完全にリンクしているようなLuちゃん。

朝ご飯、昼の軽食、夜ご飯、合間のおやつ、時間になるとしっぽをスリスリしてきます。

朝は1番に起きて、人間で1番早起きの父を静かに待っています。(健気でかわいい〜)
夜も22時近くになるとわたしのベッドの上でくつろぎ、「就寝時間!」と指導が入ります。

ちなみに朝と晩のブラッシングはお好みではないものの、必要と理解はりているようで、しばらく逃げ隠れしてから(鬼ごっこ?)捕まえさせてくれます。

Luちゃんのおかげで平日も休日も変わらない規則正しい生活を送れています。

2)家の中がいつも片付いている
お迎えして数か月は本当に小さかった(588g)ので、危なそうなものはすべて排除。「これ要らなかったね」という物は、気づいたら即処分。
何かを出しっぱなしにすることもずいぶん減りました。

長毛さんなので、ブラッシングしても家中マーキングしているかのよう毛があちこちに!
掃除がしやすいように家具を減らしたり、配置を変えたり、入れ替えたり、この一年でかなりすっきりしました。

キャビネットやクローゼットに隙間があると、入り込んでひょっこり顔を出す様子がかわいくて、ひょっこりスポットを増やすのが趣味になっているかも…

あちこちすっきりしてきたので、風水的にもよくなっていないかな?

3)会社からは直帰
コロナ以降2年くらいはほぼ在宅勤務、その後少しづつ出社が増え、今は月の半分くらい出社しています。
せっかく外に出たからと、買い物したり食事したりしていましたが、去年の4月(Luちゃんをお迎えして)からほぼまっすぐ帰宅。1ヶ月や1年でみると、節約になっている(気がする)

Luちゃんのごはん代くらいは楽々相殺されていますね!

4)なんとなくの外食をしなくなった
週末に食料品や日用品の買い物にでかけると、以前なら何か食べていましたが、今は用事が済んだらほぼすぐ帰宅。
(3)と似ているけれど、両親と3人分なので、こちらの方が家計への影響は大きいはず。

5)家族仲がよくなった
大人3人暮らし(両親とわたし)は、良くも悪くもに盛り上がりに欠けて低め安定でした。
それが、Luちゃんを真ん中に会話が増えて、笑いも増えました。
両親にとっては、心のよりどころというか、張り合いになっているようです。

Luちゃんの望む方向に逆にしつけられている感じもありますが、
猫暮らしはQOLを高め安定にしてくれて、狙ったわけではないけれど節約にもなっています。

残念な点は、半日以上のお留守番は(今のところ)させられず、旅行に出かけにくいこと。
でも両親が元気なうちは少しお任せして、今年か来年はパリに行きたい!


パリ似合う〜
『ミヌエット』って、
フランスが『ナポレオン』と呼ばないで、
と代わりに提示したようだから、ご縁あるよね
でも飛行機は乗せられないよ!


今でこれでは、FIRE後できてしまったら、引きこもりまっしぐらですね〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?