見出し画像

みんなのメルカリ文化祭2019 書き出したら止まらないイベントレポートVol.2


みんなのメルカリ文化祭で、
登壇させて頂く機会を頂きました。

参加者250名の前で、しかも大好きなメルカリで話せる機会なんて、これまでのワタシ人生 史上最大のイベントに間違いない。

もう祭典祭りですよ。
この機会を楽しまなくちゃ!と思いました。

やってきた!みんなのメルカリ文化祭2019 当日

少し早めに集合し、私のメルカリストーリーを発表する
チーハンさんとYASU★さんと打合せ→ランチ→リハーサルを行いました。

画像1

リハーサル後、リーダーのうえむー(メルカリ社員)が、会場スタッフに

最高の状態でお客様をお迎えしたいので、床に細かいゴミが落ちていると思います。今から皆でゴミを拾いましょう。

とアナウンスしました。
こんな時も、メルカリのValueを貫いている点に感動しました。

画像2

いよいよ本番の15:20!
メディアもたくさん来ていて、キンチョー。

メルカリサロンで一緒だった仲間が暖かく見守ってくれる中、


私のメルカリストーリー
チーム力アップは、メルカリからはじめよう!
をお話しさせて頂きました。


話した内容は3つあります。

1)メルチャレ(メルカリにチャレンジしよう!)
2)私にとってメルカリとは?
3)最も伝えたいこと

チーム力アップは、メルカリからはじめよう!

私たちの会社NNAでは、社内でメルカリに取組んでいます。

私たちの会社では、Melike会議という会議を定期的に行っています。
Melike(私大好き)× 未来に行く!

スタッフが自尊心を高め、自己実現するための会議です。

画像3

私はMelike会議で、大好きなメルカリについてプレゼンをしました。

すると、皆から

・メルカリやってみたい!
・メルカリしたかったけど、どうすれば良いのかわからない。
・梱包にハードルを感じる

といった声が上がってきました。

社長が、
「じゃぁ永野さんリーダーで、皆でメルカリしよう!」と言って
始まったのが、

メルチャレ 

メルカリにチャレンジしよう!


メルチャレの目的は3つあります。

1.新しい環境に、どんどんチャレンジする。

人は新しいことにチャレンジすることで、新しい知識、気づき、刺激を得て成長することが出来ます。
成長するためにも、新しい環境にどんどんチャレンジしよう!

2.情報発信力を高め、コミュニケーション力を高める。

私は情報発信することで、コミュニケーションが生まれると考えています。
Facebook、Instagramなどもそうで、投稿するから「いいね!」や「コメント」を頂ける。
何も投稿しなかったら、コミュニケーションは生まれにくいです。
なので、情報発信力を高めて、社内のコミュニケーション力を高めよう!

3.チーム力を高める。

上記2つの成果として、チーム力をアップを高める。


一番の実践ジャーは、まゆちゃん。

Facebook上にあるグループに、まずお客となって買ってみると言って
サンダルを購入しました。

画像4

また私がメルカリワザを投稿すると、
自分なりの考えをFacebookのグループ上に、さまざまに投稿してくれました。

東京テレワークな私と大阪の事務所勤務のまゆちゃんとの距離感は、
メルカリを通してあっという間に縮まりました。

その後、仕事でもサポートしてくれたり、いつも助けてくれる心強い存在です。

こんな話をしている反対側では、「グラフィックレコーディング」という手法で、話している内容をイラストで可視化してくれました。

ちえころ/荒木千衣 (@chiechocopan) さんと守隨佑果しゅずいゆか@グラフィックレコーダー (@yuu8279tapwtapw)さんが、かわいくその場でイラストにしてくれました。

画像5

こんな素敵に仕上げてくれました。

完成版はこちら

画像6

人の話を可視化し共有するグラレコ(グラフィックレコーディング)。
様々な場面で使いたいなと思いました。

こんな暖かい環境で始まった「私のメルカリストーリー」。

この続きは、Vol.3でお届けします。

今回このような機会を頂いたメルカリさんには、感謝です。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?