見出し画像

迷える羊(後編)

さて、じゃあこの混沌とした世の中で自分は何がしたいのか、何が出来るのか…
しがない一般人一人の力はたかが知れている。
かと言ってグループで何かをなすことはあまり得意ではない。
しかも、やるからにはいい加減には出来ないタチだから、自分の時間をかなり費やすことになるだろうし、それはちょっとイヤ(笑)

先日そんな話を夫にしたら、そう言う(政策的?)話に興味無いかと思いきや同意見で笑った。
こうした方がいいとか考えるけど、自由な時間は欲しいと言う。

私なりに考え、とりあえず今続けているnoteも含めたSNSでの発信はもう少し積極的にしつつ続ける。
あとはパブリックコメント。
これなら、自分の好きなように時間を使うことができる。

パブコメは二、三度送ったことはあるが、政府のパブコメ募集は、世の騒ぎの中静かに行われていることが多い。
たまたまFacebookで知った新型インフルエンザが起こった際の政府の対策についてはゴールデンウィークの最中だった。
選挙と同じで、意見しないのは賛成しているものとして扱われてしまう…

小さな声であっても上げなければどこにも届かない。
調べてみると、それぞれの地方自治でもやっているようなので、そんなことから始めてみようと思う。
本当に素人だし、そんなことをしても何も変わらないかもしれない。
でも、それでも何かせずにはいられないのだ。

何か動けばきっと何かが動き始める。
何かやることで多分何かが見えてくる。
今までもそういう経験は多少なりともしてきたし、これからもそうだと信じている。

バタフライエフェクト。
ただひたすら続けてみるかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?