見出し画像

迷える羊(前編)

最近老後のことを考えるようになった。
バービーがいなくなって、先のことを考える時間ができたせいもある。
果たして今この世の中で、老後を迎え幸せに暮らせるのだろうかと。

何もかもデジタル化が進み、コロナ禍で人との繋がり方も変わってしまった。
濃い人付き合いが苦手な私でさえ、人間関係が希薄になっていくのを感じている。
幸い友人や家族には恵まれているが、優しさとか思いやり、お互い様という文化が廃れてきているような気がする。

もし今自分が80、90代だとしたら、家電一つとっても操作が複雑化して(今ですらそうだけど笑)ついていけない。
QRコードなどスマホありきのシステムだったり、かと言って何か問い合わせしたくても電話や窓口対応は圧倒的に減っている。
今のシニア世代は本当に大変だと思う。
これから先それが更に進んだとしたら、もう老人は置いてきぼりだろう。

そして全てデジタル化され、管理され、搾取されていくだけ…
全然幸せじゃないじゃん!
これ以上の進化はむしろ人間の退化を進めているとしか思えない。
「人間は自然から遠ざかるほど、病気に近づく」という言葉もある。

どこぞのドラマで「国はあなた達にバカなままでいてほしい」「愚かなままでいてほしい」というセリフがあったけど、本当にそんな気がする。
不勉強な私でさえ、スーパーシティとかムーンショットなどが私たちの幸せに繋がるとは思えない。
情弱という言葉はあまり好きではないけど、3S政策に乗せられず、情報を取りに行くしかない。

自分なりに学んで考えるしか道はないのかもしれない…

そんな時に観たアニメ「地球少女アルジュナ」…20年以上前に作られたとは思えない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?