見出し画像

子どもを支配する毒親とアスペルガーの関係

83歳の父

この年齢まで、まわりの人に全員に嫌われても
落ち込むことなく「みんなが悪い」と言い続けれる
メンタルの強さに母も私もヘトヘトに。。涙


話せば少しは変わるかもと
いろんな例えを使って、わかりやすく話しても
1ミリも伝わらない
母は50年以上、頑張ってきたけど。。涙


アスペルガー尊大型のことを知って
私も母も気持ちは軽くなりました


表情が乏しい父(笑う顔はほとんど見ない)
相手の気持ちに共感できず
口を開けば人の悪口
自分のことが大好き

出しゃばりで話好きだけど
まわりの人は
うんざり聞いていることも
空気が読めないからわからない。。

お金は細かくて汚い
嘘をつくことに罪悪感は1ミリもない
家族を自分の思う通りにコントロールする
思うようにいかないと高圧的な態度で威嚇する

父方の祖母も同じ性格で
親はそんなものだと思ってきたけれど

50年以上暮らしてきて
私も若くして病気になったのも
普通の家庭ではなかったんだと

子どもさんの発達障害の本などは
たくさんあるけれど
親の発達障害の本はまだまだ少ない。。

毒親で困っている子どもの多くは
アスペルガーの親が多いんじゃないかと

親にその自覚があって
たまに反省してくれる親だったら
まだ救われるけれど。。

重度のアスペルガーで
自分が悪くないと思っている親だと
子どもは本当に辛いですよね

だって小さい頃って
親は、大人でなんでも知っていて
親は、いつも守ってくれる存在だと疑うことなく信じますよね

でも、そんな親でなければ

自分が悪いからお父さんはいつも私を叱るとか
自分が悪いからお父さんはいつも機嫌が悪いとか
自分を責めることにつながるのですよね

そうなると子どもの自尊心はズタボロになって
自己肯定感は低くなり
外の世界でも人間関係がうまくいかないんじゃないかと

アスペルガー特有の親ルールに当てはめられて
自分の人生を選べず、
自分の人生を生きられなかった子どもが多いんじゃないかと

もしも子どもが小さい頃から
自分の親がアスペルガーだと気づけば
いい意味で親の言うことを聞かず
自分の人生は自分で選ぼうとすると思うのです

いままだ小さくて悩んでいるお子さんがいたら
親のアスペルガーに気づけば
自分を守ることはできますよね

子どもは子どもの人生を生きれるように
アスペルガーの親は
子どもの人生の邪魔をしないように

(アスペルガーの中でも尊大型に親に思うのです)

そのことに気づくだけでも
救われる人は多いんじゃないかと思うのです

Merci!🤎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?