見出し画像

心に余裕を失うと感覚が鈍る


お正月は4年ぶりに
家族みんな集まることができました
(コロナ禍で集まれなかったから)


みんなが集まると
「モラハラ父の問題が浮き彫りに」


大いに我が家は荒れまくるのです
お正月はもはや恒例になっていて。。


妹たちも集まると
それは賑やかで楽しいのですが


モラハラ父の暴走が激しく
家の中に不調和が起こるのです
(モラハラ父 vs 家族みんな)


そうなると
お正月が終わる頃にはぐったり。。


自分が自分の心と繋がっていない
なんだかふわっと浮いている状態
心ここにあらず。。って感じで


そうなると感覚が鈍って
直感が働かなくなるというか
違和感にも鈍感になるのです


体力的なことは
睡眠を増やせば戻るのですが


精神的なことは
なかなか戻らないんですよね


あと季節的なこともあります
秋ごろから2月頃まで
精神的にも体力的にもイマイチ


アーユルヴェーダでは
私はヴァータ(風)気質
冬の寒さに弱いんですよね。。


渡り鳥みたいに
冬になると暖かいところで暮らしたい
いつも思うことです・笑

自分の体力のなさと
心のキャパの小ささと。。涙
肝っ玉おばちゃんになりたいのになぁ。


もう1月も半ばなのに
まだお正月の疲れが取れていない


できないところは無理せずに
できない自分も許していこう


1月は神戸の地震も思い出します
29年前の今日
復興するまでしんどかったな


3歳前の長男と4ヶ月の次男
寒さをしのぐためにたくさん服を着込ませて
当たり前のことがどれほどありがたいことかを
あの時ほど感じたことはありません。。



今年のお正月は
能登の地震や航空機の事故
被災地の映像を見ると思い出します
どうか被災されているかたに
普通の日常が一日も早く戻りますように


一陽来復
やまない雨はない
夜明け前が一番暗い


必ずいい方向に向かうから
いつも自分にも言い聞かせています


そろそろ大好きな
クリスマスローズの季節です


クリスマスってつくのに
1月終わり頃から咲くのですよね

春はもうすぐ
これは昨年のクリスマスローズです


Merci 🤍🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?