見出し画像

軽い。重い。体質によって違う似合うもの


私は若い頃からだったのですが
年齢とともに
より「軽さ」を求めるようになって


重いものは疲れるのです。。
とくに重い服は着たくない・笑


重いコート、重いセーター
それに重いアクセサリーに重いカバン


身につけるものを選ぶポイントは
似合うことはもちろん大事だけど
同じくらい軽いことはめちゃ重要なんです


私はアーユルヴェーダで
骨格が小さいヴァータ(風)体質

大きく分けて3つある体質の中で
残念ながら一番体力のないヴァータ(風)です


人間って面白いな〜って思います!


生まれたときから
この人生で一番大切な肉体(体質)は
一生変わることはないけれど


自分の体質・気質を知ると
心地よいもの、しっくりくるものは
全てその人の人生に必要なものなんですよね


ありがたいことに骨格が小さい人は
重い素材が似合わなかった!


必要でないものはちゃんと
似合わないようになっているのです・笑


骨格が小さい人は
軽い素材(シフォンやレーヨンにシルクなど)
ピッタリとフィットしたコンパクトなデザイン
軽くて小さなバックやアクセサリーが似合うのです
靴はバレエシューズのような重くない靴


そう、重いものはめちゃ似合わない・笑


逆に骨格が大きいカパ(水)体質さんは
3つある体質の中で一番体力があるのです
(あぁ〜うらやましい)


このタイプの人は重い服がとても似合うのです


ずっしりと重いコートに
ざっくりとした編み込みの重いセーター
存在感のあるボリュームのある重い靴
大きなバッグがピッタリ決まって
体にフィットしない大きな服が似合うのです
髪も超ロングが似合う!


体力のある体質の人は重いものが似合う
体力のない体質の人は軽いものが似合う


人間は困らないようになっているんですよね!


自分にとっての心地よいは
全て必要なものだと思います


働き方も仕事の内容も
生まれ持った体質(気質)に合っていれば
大きなストレスにはならないんですよね


そして毎日の服選びも食べるものも
自分にとって心地よい(しっくりくる)を選ぶと
全てが良い循環になっていくように思います!


親が喜ぶから、周りの人が喜ぶから
その基準で選ぶと人生が複雑になっていくのは
自分の生まれ持った体質に合っていないから


この人生で必要な肉体は
生まれる前にちゃんと決めてきているんですよね


「心地よい」
自分の取り扱い説明書に沿った選択が
できている時のサインなんだと思います


Merci 💚🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?