見出し画像

親がアスペルガーだと子どもはどうなる?

83歳のアスペルガー尊大型の父

兄弟からも絶縁されて
妻からも嫌われ
娘たちからも嫌われ
孫たちからも嫌われ
仕事関係の人たちからも嫌われ
近所の人たちからも嫌われ

普通だったら
立ち直れないくらい凹むはずだけど

今日も元気に
携帯電話を肌身離さず
知り合いに電話をかけまくる父

人と喋りたいのです
嫌われていても←(嫌われていることに気づかないから)

そんな父をずーっと見てきて

娘の私は
いつも不安になることがあるのです

それは
「私は嫌われていないかな?」ということ

友人と会って、楽しく喋っても
帰ってきてから不安になるのです。。

私、なにか変なことを言わなかったかな?
ちゃんと空気を読めていたかな?
私、嫌われること言ってなかったかな?

時間を共有する友人には
とにかく楽しい時間だったと思ってもらえるように
また会いたいと思ってもらえるように

ニコニコ聞き役に回ったり
相手になにか役に立てるように
そんな気持ちでいつも会話をしているから

誰かと会ったあとは
もうぐったり。。疲れるぅ〜
エネルギーが残っていない

回復するのに数日かかることもあります。。涙

多分、小さい頃から
父がみんなに嫌われる姿を見ているから
人が怖いって思うところがあるのかもしれません。。

私の息子が(31歳)
俺、友達がHSPじゃないかと言われたんやけど
お母さんもHSPだと思うよーと

たしかに。。涙

小さいころから
尊大型の父に振り回されて
父が勧めた結婚相手も(親戚関係)
尊大型の義父と夫でした

尊大型の父がいる家庭で育つと
尊大型の家庭に嫁いでも
その異常さに気づかないのです。。

私は15年
その結婚生活も頑張って耐えましたが
最後に重度のリウマチになって離婚しました

実家に帰ってきても
尊大型アスペルガーの父がいるから
環境は同じようなものなのですが。。

一緒に気持ちを分かち合える
母がいてくれるおかげで
まだ前向きに生きれていると思います!

ただ思うのです。

母は、こんな父でなければ
もっと幸せな人生があったと思うし
私も、自分の人生を生きれたと思います

尊大型アスペルガーの父
あまりにも人を思いやる気持ちがなく
毎日、母と私に威圧的な態度で
自分のルールを押し付けてくるので

この前、私は言いました

「お父さんは、発達障害のアスペルガー尊大型だと
だから少しは反省する気持ちが大事だよ」と

すると父は、私に言いました
「父親に向かってなんてことを言うんだ
わしは発達障害なんかじゃない」と

「みんなに嫌われることばかりして
それでも自分は悪くないの?」と聞くと

「わしは悪くない」

これの繰り返し

これだけは思うのです。。
相手の気持ちに寄り添えない
自分のことしか考えられない尊大型アスペルガーは

結婚したらあかんし
家庭や子どもをもつのは
相手の幸せを奪うことにもなる

このことは
真剣に考えないといけないことだと思うのです。。涙

ごめんなさい。。
楽しい話ではなくて。。涙

noteに気持ちを書くことで
ずいぶん気持ちが整理されます

読んでいただき
ありがとうございます

Merci 🤎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?