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今、もう一度読んで欲しい記事4選

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スプラ2発売から4年。 来年はスプラ3の発売。 そんな今だからこそ、もう一度読んで欲しいと思える優良記事を厳選してピックアップします。
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#立ち回り

「武力・知力理論」~ウデマエが決まるのはキルなのか、立ち回りなのか~

今回は私が弟子とスプラの話をしていた時に話題に挙がった「武力・知力理論」についてお話致します。 1.「武力・知力理論」とは「武力・知力理論」とはウデマエを上げるために最適な努力の方法を模索することを目的とした、スプラトゥーンプレイヤーが持つ能力値を武力と知力に分けて推定し、その合計値によってプレイヤーの実力(ウデマエ)を計る、という分析ツールのようなものです。 2.「武力」と「知力」の内訳まず「武力」とは、いわゆる対面能力であったり、キル力であったり、またはキャラコンスキ

Ⅰ.立ち回り基礎

※当記事は「スプラトゥーン2」に関する記事です。 「スプラトゥーン3」版を下のリンク先にて公開しております。 以下、原文は残しておきます。 1.ブキ編成<前・中・後衛(ポジション)の区分け> ・おおよそのイメージとしては「メインの射程の長さ」 ・短射程≒前衛、長射程≒後衛 ・これにサブとスペシャルの特性+メインとのかみ合わせを考慮してポジションを振り分けます。 ・ただし短射程でもキル性能が低い、いわゆる「塗りブキ」は中~後衛として考えます。 <前衛> ・前衛の主な役割: