マガジンのカバー画像

今、もう一度読んで欲しい記事4選

4
スプラ2発売から4年。 来年はスプラ3の発売。 そんな今だからこそ、もう一度読んで欲しいと思える優良記事を厳選してピックアップします。
運営しているクリエイター

記事一覧

初心者を880時間で「ウデマエオールX」まで育成した話

今回は、当noteでも何度か登場している私の弟子KS27氏を、初心者の頃からウデマエオールXを達成するまでの過程で、どのような育成を実践してきたのか(体験談)を、語っていきたいと思います。 私のマガジン「ウデマエXになる為の方法」は、元々はKS27氏のために作った資料を一般に向けてnoteで公開するために改良したものです。 又、「スプラで学ぶ経済学」シリーズについても、仕事上におけるアドバイスや研修の場において彼に話をしてきた内容の一部で、スプラトゥーンのプレイ向上に転用

スプラで学ぶ経済学 「収穫逓減」

今回は、スプラトゥーンを通じて経済学を学ぼうシリーズ第一弾。 「収穫逓減」を取り上げます。 どうすれば上手くなれるのか? という、多くのプレイヤーが持っている悩みの、解決の種になるかもしれない、そんな概念です。 1.「収穫逓減」とはまず「収穫逓減」とは、どういったことなのでしょうか。 ちなみに「しゅうかくていげん」と読みます。 逓(てい)とは「少しずつ・徐々に」という意味です。 収穫逓減とは、言葉で説明すると「生産要素を投入していくにつれ、投入一単位当たりの収穫が徐々

「武力・知力理論」~ウデマエが決まるのはキルなのか、立ち回りなのか~

今回は私が弟子とスプラの話をしていた時に話題に挙がった「武力・知力理論」についてお話致します。 1.「武力・知力理論」とは「武力・知力理論」とはウデマエを上げるために最適な努力の方法を模索することを目的とした、スプラトゥーンプレイヤーが持つ能力値を武力と知力に分けて推定し、その合計値によってプレイヤーの実力(ウデマエ)を計る、という分析ツールのようなものです。 2.「武力」と「知力」の内訳まず「武力」とは、いわゆる対面能力であったり、キル力であったり、またはキャラコンスキ

Ⅰ.立ち回り基礎

※当記事は「スプラトゥーン2」に関する記事です。 「スプラトゥーン3」版を下のリンク先にて公開しております。 以下、原文は残しておきます。 1.ブキ編成<前・中・後衛(ポジション)の区分け> ・おおよそのイメージとしては「メインの射程の長さ」 ・短射程≒前衛、長射程≒後衛 ・これにサブとスペシャルの特性+メインとのかみ合わせを考慮してポジションを振り分けます。 ・ただし短射程でもキル性能が低い、いわゆる「塗りブキ」は中~後衛として考えます。 <前衛> ・前衛の主な役割: