見出し画像

『危機回避能力』

[危険回避の力]

人間の脳には刻み込まれた危機回避力があって、危険ものに対してすぐに注意が向くようになっています。

一枚の絵に牛、猫、ヘビそれに犬。それに草や花や木が沢山描かれている。
その中、真っ先に見るのはヘビなんです。

危険を脳がすぐに察知し注意を喚起してくれるみたいです。

[人は「V」に弱い]

私たちの脳には、まだ原始的な生活を送っていた頃の記憶が受け継がれています。
そのひとつに危険を察知する能力です。
例えば、「V」にように下に尖っている模様や物質を見た時に危険や脅威を感じてしまうそうです。

何故、そう反応してしまうかを知るのも面白いですね。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?