見出し画像

4歳児のすなおな気持ち

私には子どもが4人いる。
いわゆる子沢山に入ると思う。

振り返ってみて一人目二人目までは自分に全く余裕がなく、毎日を生きるのに必死だった。瞬間瞬間でかわいいなあと思うことはたくさんあったけど、じっくり子育てを楽しむ余裕はなかった。

でも4人目。下にもう子どもがいないので最後の赤ちゃん、最後の寝返り、最後のハイハイ、最後のおむつ外し、と思うと全てが愛しく感じる。子育ての楽しさ、日々のありがたさに気づいたのは4人目。
あたらめてみて私には4人必要だったんだなあと思う。
(子どもたちはどう感じているかわからないけど)

まだまだ夜寝る時はおっぱいないと寝れないし、幼稚園の時はお兄さんパンツだけど家では気分によって紙ぱんつも欠かせない4歳児。世間の常識も歯医者さんのアドバイスもほどほどにして、やりたいことをやらせてあげられる余裕は最高だなと思う。

そんな息子。今日幼稚園に行く玄関で靴を履いているときに
「あーあー幼稚園そんなに好きくないなあー」
「どーして幼稚園いかないといけないの?」
「おうちにいたいなー」

といった。
胸がずきんとした。
本人の気持ちを第一に考えると、幼稚園で色々制約がある中我慢させるよりも家でのびのびしたいことをするのがいいと思う。
父も母も在宅で仕事をしているのだから、家にいるのだから自分もいていいと思うだろう。

でもね、君がいるとお仕事ができないんだよー。パソコン触ったいたら横取りして膝に乗って自分の好きな動画に変えちゃうし、ミーティング中も裸で乱入してくるし、お腹すいたあれしたいこれしたいってずーっと話してくるから集中できないんだよー。水こぼしたり、服濡らしたり目を離して静かにしてるなーって時は、たいてい親からしたらやらかしてくれてて、色々掃除や片付け増やしてくれるでしょ?
お買い物も手を繋いでくれないし、勝手に走り回るし、車や高齢者にぶつからないかハラハラするし、注意の仕方によっては腹を立ててひっくり返ってバタバタ暴れるし。だからかーちゃんは君と二人で買い物に行かないでしょ?何かあってからじゃ遅いから、荷物を持ったまま君を守れる自信がないから絶対父ちゃんと3人で出かけるでしょ?
最近一人で家から出られるようになって、勝手に公園とか行っちゃうから本当に目が離せないんだよー。一緒にいると楽しいんだけど、君が寝ている時い以外ずーっとそれが続くから大変なんだよ。
元気なのはとてもいいこと。このままのびのび育って欲しいけど、24時間365日は流石に身が持たない。
ってことで、幼稚園さまさまなのです。

時々休んでもいいからね。かーちゃんと一緒にべったり過ごす日も用意するから。
明日は休んで二人で公園行こうね。

上の3人は小学生、中学生でもうこんなに私を求めてくれることも、手がかかることも少なくなってきた。

今の時期の大変さもそのうち忘れちゃいそうなので、記録として残しておこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?