見出し画像

7年前のPASMOを返還してみた

こんにちはメルカです。

今回は先日家の中を整理していた時に2014年のPASMOを発見したので今からでも小田急線(関東の私鉄です)の窓口にて返還できるのかやってみました。

まずPASMOを知らない人の為に軽く説明をしますと、
PASMOとは私鉄である小田急電鉄が発行しているJRで言うSUICAみたいなものです。

7年も前のものなので返金処理できるのかな?と思いググってみるとどうやら最終利用日から10年経つと無効になるらしい。危なっ。
つまり3年後(最終利用日から10年後)に発見していたら持っていく必要はなくハサミを入れて捨てれば良かったということですね。

それなら当時は定期利用していたし個人情報もあるし500円戻ってくる程度だけど外出のついでに行ってみることにしました。

結果、返還できました。身分証明書が必要だったので免許証を見せる。定期も利用していたので簡単な用紙に個人情報や「小田急線利用」「定期券の区間」などを記入して提出。500+100円ほど帰ってきました。500円はPASMO発行時に預けていた額で、100円は使い残していた額だったそうです。

もしもう使用していないSUICAやPASMOなど交通系カードをなんとなく閉まっている方は各電鉄の窓口に持っていくと思わぬワンコインが戻ってくるかもしれませんよ。

では今日はこんなところでノシ


応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)