見出し画像

いちげ♨温泉!2021年賀状デザインコンペ全作品紹介!

皆さまこんにちは!
デザイナーのいちげ氏です。

さてさて、いちげ♨温泉note!

今年は「noteをやるぞ!」と年初から意気込んでいるいちげ氏ですが、まあ例によってばたばたとしております。

ばたばたとはしておりますが「note書きたい!」という意欲はですね、非常に高く、ようやく原稿に向かえたこの瞬間を、心地よく楽しんでおります。

ネタはかなり思いついてるので、書ける時間を捻出しつつ、最低でも、月に4~5本は「note書くぞうう!」と考えております。というわけでよろしくお願いします☆

...................................................................

さあ!!今回は…!
我らがクリエイターズ・コミュニティ!「いちげ♨温泉+はじめのいっぽ+サロン・ド・クリエイト」で、毎月必ず1~3本は開催している『賞金付きコンペ』のご紹介!です!

コミュニティ内外から、デザインコンペ開催のご依頼を受け(賞金+開催費をご負担いただき)実施している『賞金付きコンペ』!(※この記事の最後にお申込みフォームリンク貼っておりますので興味ある方はぜひ!)

事前に「ヒアリングラジオ」として、
依頼主さんをコミュニティ内のラジオにお招きし、

・どんなデザインが希望ですか?
・入れるべき文字情報は?
・こういうテイストはNG?

…などなど、ヒアリングを行い、メンバーみんなで「ご要望」を共有した上で(募集要綱も作成します)コンペスタート!というカタチで実施。
ちょっと本格的でしょ?

毎回、数点~多い時は20点以上の応募作品がありますので、依頼主さんは「必ず1点採用していただく」という条件で、かなりコスパの良いデザインコンペを開催していただけます。

…という、温泉コミュニティの『賞金付きコンペ』。
温泉ではこんなことも毎月やってるんですよね。
ムフフ。。。

はい、というわけで!
また前置き長くなりましたが、今回は、2020年12月に「Merry Christmas & Happy New Yearコンペ!」として開催された「2021年賀状デザインコンペ」の全応募作品紹介です!いちげ氏ミニ講評付き!でお届けします☆

〈Merry Christmas & Happy New Year!! 2021年賀状デザインコンペ〉
・参加メンバー数=24名
・応募作品数(複数応募可)=30作品
・賞=最優秀賞(採用)1名、サンタ賞3名、トナカイ賞7名

2021年賀状コンペ全作品紹介スタート!

さあ!それでは行ってみましょうううううう!!
まずは…!惜しくも受賞は逃したものの、めちゃ粒ぞろい!だった今回の応募作全部をご紹介!「これで選外なのか…!」というクオリティ。選ぶのめっちゃ大変でしたよううううう…!!
※掲載順不同

画像1

01:茶飲みベアさん
これ!めちゃよくないですか?!茶飲みベアさんは、その名の通り「お茶」にめちゃ詳しくて「ステキなお茶写真」を撮るクリエイターさん!なんですけど、今回はイラスト&デザインで応募!(それだけでもスゴイ)とてもまとまりの良いデザインに仕上がってます。丑年だからミルクね!☆

画像3

画像2

02:あまぐりのすけさん
2点応募してくれた、あまぐりのすけ氏!かわいいイラスト!あまぐりのすけ氏はイラスト上手!で描くのも速いんですよ…!2枚ともアイデア秀逸!よく見るとそこかしこに遊びがたっぷりです☆

画像4

03:chamiさん
なんと12月下旬に入会したばかりの新メンバー!のchamiさん。入ったばかりでコンペに参加してくれて嬉しい!ファブリックデザインをしたいというchamiさん。インスタがめちゃ良いですよ。ウシのイラストかわいい!☆

画像5

画像6

04:ちなつさん
これまたオシャレでイラストがめちゃカワイイ年賀状!温泉、キャンプ、料理、カメラなどメンバーがちらほら登場してる絵本のようなイラストがとてもよい雰囲気ですねえ!右1/3を思い切りよく文字情報スペースにしてるデザインがシンプルでオシャレ!☆

画像7

05:ひらぎさん
「丑+鏡もち」のアイデアがめちゃよい!イラストもかわいいし、細かく描いてるし、よく見ると各コースごとに変えてて、とても好感がもてるデザイン!コミュニティ内にもファンが多い、ひらぎさんの胸キュンなれそめインスタマンガも必見です☆

画像8

06:エダユカさん
コンペクイーン☆エダユカさんも、いつにも増して力の入ったイラスト作品で参戦してくれました!更に洗練されたタッチの巫女さんイラストがめちゃよい!細かく描かれたお花に、よく見るとアマビエさんも…!☆

画像9

07:豆乳くん
一富士、二鷹、三茄子が3つのコースで、中央に初夢を見る赤べこさん!映像を勉強してる豆乳くんは、温泉では希少な男子メンバー!イラストもかわいいですよねええ。このタッチのキャラでのアニメも観てみたい☆

なかいゆうき

08:なかいゆうきさん
赤+ゴールドのおめでたいデザインがいちげ氏好み!そして「丑」の着ぐるみパジャマを着たメンバー&おやびんイラストがかわいすぎる…!程よい脱力感が今どきな感じでGOOD!ですね☆

画像11

09:日音もすさん
ちょっとアンニュイな女の子が、温泉コミュニティに興味を持ってくれてる感じ…!が、表現されててとても良い雰囲気!カラーリングもお洒落ですね!落ち着いた色合いなのに目立つデザイン!☆

おこめ

10:おこめさん
3色の「丑さん」達がかわいいい!☆そして意外にイイのが外縁のピンクのフレームデザイン!画像が並んだ時にも目立つのですよね…!そしてみなさん「タスキ」をよくご覧ください。いっぽ・温泉・サロンドになってるんですね~!いろいろかわいい!おこめさんの年賀状☆(※公開時にこのおこめさん紹介が抜けてしまっていました…!汗 大変申し訳ありません。ご本人からご指摘いただいて急遽追記させていただきました)

ぽなな

11:白河ぽななさん
ぽななさんらしいイラストがカワイイ!「丑」は着ぐるみにするとかわいくなるんだねえ!背景の黄色も目立ってGOOD!☆

こら02

こら01

12:こらさん
2点応募してくれたこらさん!どちらもシンプルで使いやすそう☆ドットの使い方もイイ感じ!まだまだ伸びそうなこらさんです!☆

画像15

13:そねこさん
黒い丑さんが斬新w!☆手描きの感じ+ツバキかな?赤い花のアクセントがいい感じですね!そねこさんもどんどんイラスト&デザイン作って、2021年は上達しちゃおう!☆

.............................................................

はい!という感じ!で、一気にご覧いただきましたが、これで「選外」作品なんですようううう!どうですか、温泉コミュニティのポテンシャル…!

今回応募してくれたクリエイターさん達はですね、多少お仕事を受注し始めている人もいれば、まだ数点しか作品を作ったことない人もいます。

まだまだ経験が少ないのに「1つの作品を完成させる」ということがね、どれだけ大変か。かつては未熟な初心者だったいちげ氏はですね、それを痛いほど知っているので「みんなすごいなああ…!」とね、審査をするほどに、みんなのがんばりが、ひしひしと伝わってくるのです。

これほんと、機会がありましたらぜひ一度体験してみてほしいのですが、実は「デザインコンペ」って「依頼主さんが一番楽しい…!」のですよね。

『みんながよってたかって「自分のために」デザイン&イラストを考えてくれる!提案してくれる…!』のですよ。

もうね、めちゃくちゃ感動しますよ。

興味がある方はぜひ!ご依頼お待ちしております。
(※記事の最後に申込みフォームございます)

はい!それでは、つづきましては…、
こちら!!

トナカイ賞!7作品!

なんのひねりもない賞タイトルでごめんなさい。
もう少しひねればよかったなあ…。

さて「トナカイ賞」!!

実は今回のコンペはですね、とある「サンタさん」が、主催してくれた賞金付きコンペでして…!(くれぐれも正体は明かさぬよう、サンタさんから言付かっておりますので絶対にヒミツです☆)

それで「サンタさん」からですね、「出来るだけこれからの人が授与されるようにしてほしい」というリクエストを頂いておりました。

それで、いちげ氏、色々考えまして…

「最優秀賞」=年賀状に採用
「サンタ賞」=採用作品として最後まで悩んだ作品
「トナカイ賞」=採用候補として選出した作品+『これからの人』

と、しよう!
ということにしました。

いやもう、悩みましたよね。
少し胃が痛くなるほど悩みましたよ。

だって、どの作品が選ばれても
おかしくないクオリティなんだもの。

そのようにして選出させてもらった受賞作品。
まずは「トナカイ賞7作品です!☆

画像16

トナカイ賞01:こんさん
いやこれはもう素晴らしい…!温泉の月報を書いてもらっていた天才ライターでもあるこんさんの作品!月報のアイキャッチ同様の「あたたかみ溢れる」いちげ♨温泉の雰囲気満載の素晴らしいイラストですよねえ…!

そしてこのご本人のツイートをご覧あれ!

クリエイターさんは、このように、心を込めて・労力を惜しまず・大変な思いをして、1つの作品を完成させてくれているのです。こういった事実を伝えるべく、いちげ氏はこのnoteを書いているといっても過言ではないのかもしれないので、こんさんのツイート、ご紹介させていただきました☆☆

画像17

トナカイ賞02:胡麻きな子さん
最近ラジオにも出演してもらい始めてるごまちゃん!お世話になってます!ごまちゃんいいですよ皆さん☆そんなごまちゃんの作品も見事トナカイ賞受賞!「ウシびん」が3種の凧を揚げようとどたばたと走ってる…☆いいですよねえ。いちげ♨温泉の良い雰囲気が表現されていて、凧もウシびんも丁寧に描かれていて、とっても好感が持てる作品でした。素晴らしい!ごまちゃんおめでとうううううう!!!☆☆

るみりんご

トナカイ賞03:るみりんご
これまたカッコイイ!!!るみりんご覚醒中…!この’90年代っぽいテイストが良い!このスタイルでいろいろがんばって来たるみりんごデザインが、ついにまとまりつつある…!これはカッコいいよ!素晴らしいいいい!というわけでトナカイ賞受賞!!おめでとうううう!!☆☆

画像19

トナカイ賞04:かとこ
本人もイラストもそれを感じさせないほんわかスタイルですが、足かけ7年・世界100カ国を周遊したという強者(笑)かとこ!ICHIGE印の�ミルクとそのキャッチコピーが大変すばらしい!メンバーを彷彿とさせる人物イラストもキャンバスのようなテクスチャ質感イイ感じ!見事トナカイ賞受賞!おめでとうううう!☆☆

画像20

トナカイ賞05:ちゅんぴ
そしてこれまた素晴らしい!小人さんたちがそそぐミルクが下半分の白地になってるデザイン!めちゃよいいいい!!!イエロー+ホワイトのコントラストも良いね!ちゅんぴらしさ溢れる良いイラスト!トナカイ賞受賞おめでとうううう!!☆☆

画像21

トナカイ賞06:このみん
2020年がんばったメンバー枠☆このみん!!いやすばらしい!初心者として入会してくれて、これまでコツコツと継続して…!当初は1作品=1つのオブジェクトだったこのみんが、ここまでしっかりイラストを描き、文字を添えてデザインまで出来るように成長しました!本当に素晴らしい!トナカイ賞受賞おめでとううう!!!☆☆

画像22

トナカイ賞07:卯月さん(応募時はゆずかさん)
がんばったメンバー枠もう1人!☆卯月さん!いやもう卯月さんもがんばってる…!最近はイラストだけでなく、Adobe Illustratorで和の文様をモチーフにしたデザインにも取り組んでいる卯月さん。今回は4案も応募してくれました☆出来ることを、ひとつずつ、少しずつ増やしていくスタンス。いつか継続が力となる日が来るはず!トナカイ賞受賞おめでとううう!!!☆☆

............................................................

というわけで!トナカイ賞7作品でした!これでもまだ「佳作」なわけですよ…!ほんと結構すごいんですよ。温泉コミュニティのクオリティ☆

さあさあ!!そしてそして!行きましょう!!
いよいよ「サンタ賞」3作品のご紹介です!!

いよいよ!サンタ賞!3作品!!

さあ来ました!またベタすぎるネーミングですが、「サンタ賞」です!

この「サンタ賞」3作品は、最後にご紹介する「最優秀賞を選ぶ際に、最後まで迷った作品です。つまり次点。正直、サンタ賞のどれもが、最優秀作品に選ばれてもおかしくなかったのです。

しかも、この「サンタ賞」の3作品、常勝メンバーではなく、比較的最近入った新顔さんばかりでした!

それでは行ってみましょう!
今回のコンペで最終選抜まで残った優秀作品たちです!!!

画像23

サンタ賞01:あさりん
こ・れ・は・いちげ氏かなり好き…!☆いやもう、迷いましたよ…!このね、箱庭感…!かなりツボでした。テントでキャンプしてる人いたり、いちげ氏解剖講座が行われてたり。遊び心も満点!いっぽ→サロンド→温泉と、レベルUP感も表現されてるし☆いや、素晴らしい!!!みんな仲良く☆楽しそうで、温泉コミュニティの雰囲気もよく出てるし…!改めて拝見してもいいなあこのデザイン…!何か別の機会あれば使用の相談させてほしいぐらいだ!あさりん!というわけで、サンタ賞!おめでとううう!!!☆

画像24

サンタ賞02:うりさん
そしてこちら!!!いやもう素晴らしい…!「デザイン性」という意味では今回一番良い作品だったのでは!?いろんな赤べこさんの中に、いちげ牛もいたり…。フキダシが緑なのも何気にグッときます☆ 赤・緑・ゴールド・白だけでシンプルにまとめながらも密度を感じさせ、イイ感じに目が動く・見どころが多い・飽きさせない!すごく気配りが丁寧なデザイン!!素晴らしい!!!というわけでサンタ賞!おめでとうううううううう!!!!!☆

画像25

サンタ賞03:善里にれさん
さあ来ました!!コチラは「イラスト力」で勝負!!にれさんの素晴らしい作品☆いやこれもいいですよねええええ…!!丑柄の着物を来た美しい女性のイラストはもちろん、その結われた髪に描かれたいろいろなカンザシ!温泉・いっぽ・サロンドのカンザシがあり、ピアスやお花のカンザシなどの描写がまた素敵☆これもねえ、迷うわけですよ…!わかるでしょう?よく選んだなあ…。というわけでにれさん!サンタ賞!おめでとうううううううう!!!!!☆

....................................................

はい!!というわけで「サンタ賞」3作品!
ビシビシッ!と紹介させて頂きました!

さあさあさあ!!!

文字数も5000文字を超えちゃったようなので、
いよいよ行きましょう!!

『Merry Christmas & Happy New Year 2021:年賀状デザインコンペ』!!
最優秀作品のご紹介です!!!!!

ついに来た!最優秀作品はコチラ!!!

大変長らくお待たせしました…!
ここまで読み進めていただき誠にありがとうございます☆

ついに、最優秀作品のご紹介です!
最優秀作品に選ばれたデザインは、実際に「2021年の年賀状」として印刷され、いちげ温泉メンバーはもちろん「いちげ氏+メルカドデザイン(いちげ氏屋号)+いちげ温泉」の、年賀状としてお仕事関係のクライアント様などに送付させていただきました。

それではいよいよ発表しましょう!
激戦の2021年賀状コンペを勝ち抜いた作品とは…!

コチラ!

ででん!!!

画像26

2021年賀状はコレだ!最優秀作品:やなみさん
いやもう…!コレしかないでしょう!!!本当に今回は(今回も)迷いに迷って、それでも「よし!コレだ!コレで行こう!」と心を決めてみれば、文句なしにこの作品であろう…!と思えた、この、やなみさんが描いてくれた「いちげ♨おでん」とでも言うべき作品。実に素晴らしい。温泉コミュニティの年賀状を表現するモチーフが「コンビニおでん」…!☆という発想はスゴイ…!「いちげ温泉」「サロン・ド・クリエイト」「はじめのいっぽ」という表記も、雰囲気あってイイよねえ。沁みるよねえ。よく見ると「いちげ餅巾着」もいるし、いちげ氏の暮らす愛媛の「みかん」もいるし。2021や迎春の文字も自然に配置されてしねえ。そしてまたこの手描きの文字がね、いい味出してるわけです。はい。というわけでね!今回、悩みに悩んで、採用作品として選出させてもらったのは、やなみさんの作品!素晴らしいアイデア・イラスト・年賀状をありがとう!採用おめでとううう!!!☆☆☆

ちなみに、実際に印刷された年賀状はコチラ!

画像27

ちょっといい紙に印刷したので、質感もイイ感じ!今年はいちげ氏、この年賀状で関係各位のみな様に新年のごあいさつをさせていただきました。

................................................

はい!!というわけで、
いちげ温泉コミュニティで開催された
2021年賀状コンペ:全作品紹介」でした!!

いやはや、ここまで読んでいただきありがとうございます。もっと簡単に済むはずと、思って書いたこのnote(笑)ずいぶん長くなってしまいましたね。おかしいなあ…。

前述のとおり、弊コミュニティのクリエイター・メンバー達が、腕を振るい、心を込めて作ってくれた年賀状たち。

埋もれさせるには、まことに惜しい。

こうして紹介させていただけるnoteによって、読んでくださる方の、目に触れる機会が多少なりともあるということで、またこういった「全作品紹介」は、今後もぜひとも書いていきたいです。

もっとこういうnoteなどでね、温泉コミュニティでみんながしてる活動を、いちげ氏から発信していくということをね、やらねばならぬ!と、実感してますし、読んでくださる方がいるということで「書いてよかったなあ…!」と思えますので、またがんばることが出来るわけです。

はい!というわけで、
いちげ温泉コミュニティグループでは、このような「賞金付きコンペ」を、毎月開催しております。そしてご依頼いただける方を募集しております。

これがまた「非常にコスパが良い」のです。

ご興味を持っていただけた方はぜひ、下記の「コンペご依頼フォーム」より
お気軽にご相談いただけましたら幸いです。

※毎月3本を上限とさせていただいております。
※概要についても、ある程度、フォーム冒頭にて
 ご説明させていただいておりますのでご覧下さい。

★いちげ温泉コミュニティグループ:賞金付きコンペご依頼フォーム★

ずいぶんと長いnoteになってしまいましたが、
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました…!☆

それではまた、
次回の記事でお会いしましょう。

いちげ氏でした。♨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?