見出し画像

今週は大阪杯です!

こんばんは!お久しぶりです。

ダビスタプレイ日記を書いているスラです。


最近、公私とも凄まじく忙しいため

ダビスタが全くプレイできてません。

でもnoteの更新はしたいんですよ。

というわけで、今回は今週4月4日に行われるG1レースの大阪杯について書いていきます。


競馬をやらない人は当然レースについて詳しくないと思います。

知っていそうなレースといったら、

日本ダービー

有馬記念

あたりでしょうか?

日本ダービーはその年の3歳馬の頂点を決めるレース、有馬記念はファン投票で出走馬を決める年末恒例のレースですね。

そんな人達にとっては

「大阪杯」

なんて全くわからんでしょう。

このレースはほんの数年前にG1にグレードが格上げされました。

前身のレースは

「産経大阪杯」

というグレード2のレースです。

もともと強い馬が集まる傾向があったため、春の古馬のグレードレースを拡充しようということでG1に格上げされました。

そして、春に中長距離のG1が3つ行われるようになったので、春古馬3冠という新しい概念が出来ました。

ちなみに春古馬3冠レースは

大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念

の3つになります。

この3つのレースは、レースの条件や開催時期も微妙で全部勝つのは至難であります。

なので、3つ全て勝てば特別賞がでます。

ちなみに過去にはこの春古馬3冠を達成した馬はいません。

(秋古馬3冠もありますが、くどいのでここでは説明しません)

この大阪杯ですが、記念すべき第一回を勝利したのは、

みんな大好き

キタサンブラックです

画像1

キタサンブラックの名前は聞いたことがあるかもしれませんね。

そう、かの有名な

北島三郎さんの所有馬です

血統的にはかなり地味なんですが、体質の強さと雄大な馬体を持ち、ハードな練習に耐え抜きました。

過去を思えばこのキタサンブラックが唯一、春古馬3冠を取れる可能性があった馬だと思います。(宝塚記念は負けてしまいました)


ですが、今年はこの春古馬3冠を取れそうな馬がいるんですよ!


去年の無敗のクラシック3冠馬

コントレイル

という馬です。

画像2

なんといっても去年の牡馬クラシック3レースを

無敗で全て勝ったという実力

牡馬クラシックとは

皐月賞、日本ダービー、菊花賞

の3レースで、春古馬3冠レースと条件も似たようなところがあります。

このコントレイルと同じ馬主さんのディープボンドという馬が天皇賞春に向かうと思われるので、コントレイルがこの春古馬3冠レース全てに出走するかはわかりません。

ですが、全てに出走してくれば春古馬3冠も現実的になってくるので、まずは第一戦の大阪杯に注目が集まります。

当然G1レースなのでライバルも強力ですが、この春古馬3冠を目指して頑張ってほしいと思っています。

まぁ、スラの本命は今んとこサリオスなんだけどね!!!



本編のダビスタプレイ日記で募集してるドゥーエベスタ×ディープインパクトの子供の名前はまだ募集中です!ていうかエントリーがゼロなので良かったらオネシャス。


スラ

競馬初心者応援サイト

赤鉛筆とお馬さん代表

https://mappara-akaenpitsu.com 

PIN:Gamesの目付け役






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?