見出し画像

弘明寺←読めるあなたは神奈川通!

みなさま、お久しぶりですね。そして初めまして。

過去の自分のnoteを見てくれた方、そして今回初めて訪れてくれた方、感謝します。

さて今回、またもやPIN:Gamesの裏方の自分に仕事が回ってきました(立候補)

その名も「PIN返し」です!

ええ、喜んでやりますとも、地元神奈川のためならば!


タイトルにも書きましたが、地名というのは本当に難しいものでありまして、その土地に住む人々でないと読み辛いものがたくさんありますよね。

神奈川県にもそのような場所がもちろんありまして、例えば蒔田(まいた)や新羽(にっぱ)などの地名があります。

そこで、今回紹介しようと思うのは

弘明寺 です。

PINのリーダーはストレートに「こうみょうじ」 と読んでいました。無理もありません。

でも正しくは、

ぐみょうじ

と読みます。

もともとは求明寺と書いていたそうです。

神奈川県は横浜という印象が強いからなのか、都会をイメージする人が多いと思います。

ですが、まだまだ古き良き街並みがあちらこちらに残されています。

画像1

弘明寺商店街

正式名称は

「弘明寺かんのん通り商店街」

鎌倉時代、源将軍家累代の祈願所であった弘明寺から鎌倉街道まで伸びるアーケード。

レトロな雰囲気と下町の賑わいを残すこの商店街は、テレビやCMの撮影に使われるほどの神奈川の人気スポットです。

画像2

1956年に造られた初代アーケードの全長はおよそ270メートル。

そこから発展と繁栄を重ね現在は全長312メートルにもなった。

毎月様々なイベントが行われており、コロナの影響がなければ、夏は縁日も行われている。

画像8


そして

さまざまな魅力ある店舗が並ぶなか、

ひときわ目立つ昔ながらの老舗がある。


画像3

「下町のカルビ屋本舗」

みんなが好きな定番メニュー、タンやカルビ、ハラミはもちろんのこと、オススメはホルモン系です。


とことん鮮度に拘ったその内容はホルモン好きを唸らせるものであると確信します。

画像4

当然ながらお酒やサイドメニューも充実しており、レトロな雰囲気の中で仲間や家族と一緒に空腹を満たす空間としては最上級な場所といえますね。


ここまでツラツラと良いことばかりを書いてきましたが公平な目でも見てみましょう。


画像5

これが天下のGoogle様のレビュー。

こういう★評価を見るときは少しコツがいります。

とりわけ日本人の場合、何もなければ3、4を押すもの。

なのでまず3と4の総合評価を見る。

画像6

ともに低い評価を上回っていますね!

そして、反対に3と4を除いた5評価と1と2の総合での評価も大事。なんか少しでもイヤな事があったら1、2を押す人もいるし、反対に少しでも満足すれば5を押す優しい人もいるわけだ。

こちらも★5が余裕で上回っています。

優良店の可能性が極めて高いと言えますね。

もちろん、今の社会情勢では心配な人もいると思います。

ですが、ここの「下町のカルビ屋本舗」は6月にコロナ対策をしながら頑張るお店として

NHKニュースウオッチ9に取り上げられたほどなのです。

画像7

これが漢の焼き肉!


もちろん、この「弘明寺商店街」全体でコロナ対策をして、お客さんを向かえているのは当然のこと。

この記事を読んで頂いたみなさん、週末はこの弘明寺商店街で、お買い物やお食事はいかがでしょうか。

アクセス

京浜急行電鉄 弘明寺駅徒歩3分

横浜市営地下鉄 弘明寺駅徒歩0分


まだまだ外で活動するのはチョット…

という方もいると思います、早くこの情勢が落ち着いて仲間や家族と一緒に焼き肉を楽しみたいですね!


それでは


★この記事を書いたひと★

スラ

PIN:Games所属

競馬予想チーム赤鉛筆とお馬さん代表

https://mappara-akaenpitsu.com 

=参考=

弘明寺Wikipedia

弘明寺商店街HP

https://gumyouji-shoutengai.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?