見出し画像

結局、としまえんに2回行った

8月31日、としまえんが閉園する。

実は昔から行ってみたいと思っていたのだが、近くない為に行けていなかった。

閉園することを知って、これは早く行かねばと思っていたのだが、コロナ禍の影響で生活も不安定になり先延ばしにしていたら、閉園間近になってしまった。

コロナの影響で、としまえんも入園には事前予約が必要な状態になった。ネット上でチケットを予約購入した。

これで予約して、普通に閉園前のとしまえんを満喫するはずだった。

しかし、自分のミスによって予期せぬ事になってしまう

予約購入ミス

としまえんのチケット購入をする時、いくつか種類があった。プールと乗り物を楽しめる券、プールだけ入れる券、入園だけの券、など。
自分はプールには入らず乗り物を楽しみたかったので、乗り物の一日券を予約購入した。

数日後、予約購入の確認メールが来てなんとなく見てみたら、ミスをしていたことに気づいた。
自分が購入していたのは、キッズのりもの一日券だった。小学生以下までの専用チケットだ。最近酒を飲みまくっている自分が小学生なわけが無い。
気づいた時は、まだキャンセル可能な期間だったのでキャンセルをした。

そして二度目の購入。購入ミスのショックと仕事の疲れから酒を飲みつつ、今度こそ確認し、大人の券を買った。

まさかの予約購入ミス2回目

当日。
日差しが強く暑い中、友人と豊島園の駅に着いた。
混雑している入口を見て、「ああ!やっと来れた!」と思って楽しみで仕方なかった。
予約購入したスマホの画面を開いて、なんとなく見てると、違和感を感じた。
あれ?今日って何日の何曜日だっけ?と。
その日は木曜日だったが、チケットに書かれてる曜日は金曜日だった。

今度は日付を間違えて購入してしまっていた。

すぐにその状況が飲み込めずに、チケットの払い戻しやキャンセルについてネットで調べ始めたが、どの情報でも書いてあることは同じで、キャンセルは2日前まで、来園には予約が必要…などだった。

絶望した。暑苦しくてさらに苛立ってきた。
その苛立ちはとしまえんにも向けられてしまったかもしれない。これは完全に自分のミスだと言うのに。酒を飲みながら予約購入した自分に正確さなどあるわけなかったというのに。

目の前では入場規制がかかって賑わってる客が沢山いる。でも自分はここまで来てると言うのに入園できない。
何のためにここへ来たんだ。これでは人集りを見物に来た暇な人間でしかない。

自分のアホさに呆れながらも、そのまま帰るのも嫌だったので友人とカラオケに行って帰った。

もうやめよう、自分はとしまえんに嫌われてるんだ。
「閉園間際に来るなんて遅すぎんだよ!!」と思われてるのかもしれないし。

諦めようと思った。

しかし、としまえんは閉園するのだ。

ハリポタの何かに変わるんだ。

としまえんというもの自体は無くなってしまうんだ。

昔から行ってみたいと思っていたとしまえん、このまま一生行けなくていいのか。

考えに考えた結果。その夜には3回目の予約購入をしていた。

下見に行った一度目

今回日時を間違えてしまったが、幸い、その間違えた日が自分だけ休みの日だったので一人で行って、どんなものか下見に行った。

返金は出来ないと思っていたが、一人分だけ発券してもらい、もう一人分は後日返金という形でして貰えた。

園内をまわった。人気アトラクションは混雑していて、行った時間も遅かったからか、既に受付が終わってるものもあった。

その日唯一乗ったのは、「模型列車」。

走っていく途中に動物の模型のようなものがいくつかあった。
「こどもの森」周辺まで走って、再び同じ場所に戻ってきた。絶叫系ではなく、ゆったり乗れる感じだった。

ちょうど、見に行った日には水掛け泡パーティーみたいなイベントがステージで開催されていた。

クラブのような音楽が鳴る中で、水が空に向けて発射され、観客に降り注いでいた。定期的に泡も飛ばされていた。
普通の服を来た人だけでなく、水着姿の男女までノリノリで踊っていて、普段そういうものと遠い場所に生きてる自分としては衝撃的な光景だった。そのイベントMCが、お笑いコンビ「こりゃめでてーな」の、おお江さんだったことが分かった時には驚いた。とても久々に見たし、数年前にテレビでは見た事あったけど、生で見るのがとしまえんになるとは思っていなかった。

この日はスマホの充電が、模型列車を撮った後に切れてしまったので、ほとんど写真にはおさめていなかった。

帰りに、泡パーティーでつかわれていた泡が風で園内に飛んでいっている景色が、なんとなく切ない感じがした。

こうして一回目が終わり、後日、予定していなかった二回目の来園をした。

園内でもやらかした

3回目こそは日付も券種も間違えることなく、無事に友人と入園できた。

アルパカを見た。エサは売り切れていたので与えていないが、人が寄る度にエサを欲するように見続けていた姿が忘れられない。

釣りもした。金魚釣りをしたが、何度か釣り針が服に引っかかった。金魚たちは頭がいいのか、エサだけを取って針そのものにまで食いつくものは少なかった。
金魚は持ち帰ることは出来ない。ということはあの中にいた金魚たちの口は針穴だらけなのではないか、と考えると少し怖くなってしまった。

他にもアトラクションに乗った。カルーセルエルドラドや、ジェットコースター系はかなり混雑していたので乗ることは出来なかったが、それでも点灯された姿も素敵だったので楽しめた。

アトラクションをまわっている最中にひとつやらかしてしまった。

チケットを園内で紛失してしまったのだ。
次に乗りたいアトラクションに並んで待っていた時、カバンの中を見るとチケットがなくなっていた。
並ぶ前にスマホを取り出していたので、その時に落としたのかもしれないと思い、来た道を辿ったが、見つからなかった。

サービスセンターで紛失したことを伝えて、チケットを探してもらうことになったが、見つからず、チケットは貸し出しという形になった。

テンションMAXになっていたが、紛失したことで半減してしまった。

自分はどこまでやらかすのだろう。おっちょこちょいにも程があると思った。

ただ行くだけのはずがいろいろあって来園を2回することになり、チケットは一枚紛失してしまったので、手元には記念として取っておきたかったチケットが一枚しかない。

でもまあそれも想い出だと思う。

としまえんは明日閉園する。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 とても励みになります。