見出し画像

自分

新生活とか、新学期とか、初対面とか。
ちょっとカッコつけた自分でスタートしてしまうことがある。
割とありがちだと思う。

いつもより元気で、明るくて、いつも笑ってて、
動じなくて、頼りがいがあって、どんと構えてる。

例えば、そんな元気な自分になったとして。
 

そんな自分が受け入れられて。
お友達に囲まれるようになって。

時には元気な気分ではなくても、
その枷を、装いを、外すことが出来なくなってしまう。

弱い自分、繊細な自分、悩みやすく涙もろい自分。

弱さをたまに見せれば、いつもと違うね?と心配されてしまう。
もしかしたら嫌われてしまう…?

弱い自分は、どうしたらいい?

どれが本当の自分なの?

いつも元気でいれば、みんなが好いてくれる。
周りにいてくれる。

じゃあ、弱い自分は隠していればいい。

いないことにすればいい。


そうなる前に、思いとどまってくれてよかった。





魅せるのがうまい人ほど、
期待にこたえたいと思う人ほど、
カンペキに装えてしまう、
なりきれてしまう。


どれも、どっちも、ぜんぶぜんぶ自分でさ。

元気な自分は、
明るい部分を切り取って、元気さを強調しただけ。

弱い自分は、
人のやさしさに気付ける繊細さを持ってる。

それごと全部、その人の魅力。
どっちも否定しなくていい。
どっちもあっていい、あってほしい。


嘘じゃない、どっちの自分も。
シーソーがかなり傾いてしまっているだけ。

行ったり来たり
右へ左へ

バランスを取り戻すだけ


新学期、新年度、新生活
どうかどうか、無理のないように



彼については。 
今回の決断はとてもすばらしいと思っている。
これだけ走り続けてきて止まるのは
ものすごく怖いだろうに。

尊重したい
こころから自分を大事にしてほしい

決めたこと、それを実行に移すこと
ほんとに尊敬でしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?