見出し画像

APEXの大会をおばちゃんがみる理由

ALGSが!!!と40歳超えたおばちゃんが叫んでいるわけですが。

★そもそもなんなのか?
★にわかファンからみたアツイところ!
を書いてみたいと思います。

ALGS、なにがおもろいん?

ALGSは大会名

ALGSは、APEX LEGENDS GLOBAL SERIES LEAGUEの略称で、APEXの世界大会です。
地域を5つに分け、地域予選(チャレンジャーサーキット)、地域本選(プロリーグ)、プレーオフ、チャンピオンシップ、があります。
いま行われているのは、プロリーグの北アジア太平洋地域。今日12/4もあります。

得点や出場基準とかは、おばあには難解で……。詳細は心底詳しい方のサイトをご覧くださいませ…すまぬ…。

APEXってなんなん?

APEX(APEX LEGENDS、えーぺっくす、えぺ、あぺと読む方も)というオンラインゲーム。PC、プレステ、Xboxなどからできるようです。基本プレイ無料。

APEXは3人組のチームを20組、60名で戦うゲームで、最後に生き残っていた人がいるチームが勝ち。

キャラクターにより使える技みたいなのが違い、武器や防具もそのゲーム時間中に見つけたものを使います。

マップもいくつか種類があって、海の場所、おそってくる恐竜みたいなのが出る場所など、得意なマップ、不得意なマップがあるようです。

ゲーム中にだんだん戦える場が狭くなっていき(リング収縮)、そのリング内から外れると体力が削られます。

その最後に残る場所がどこになるか、隠れる場所や戦いに有利な場所をいかに確保するかなどによっても、勝負が変わってきます。

おばちゃんがみて、なにがおもろいん?

そもそもスポーツ観戦とか、eスポーツという意味が分かりませんでした。見ててなにが面白いのかと。やるほうが面白いだろと思っていました。(ちなみに今話題のものも一切見ておりません)

最初はAPEXも好きな配信者がしていたから見ただけで、「戦いゲームかぁ……」と思っていたし、いまだにキャラクターとワザみたいなのも理解していないニワカっぷりです。

でも、その3人のチームワークや、誰がどの部分を担当するのか、どのルートを通りどう攻略するか、どの場所が最終地点かの推測などをみていると、めちゃめちゃ面白くなってきたんです…!

それでも、『eスポーツっていうけど、ゲーム…だよね…』みたいな意識はありました。その意識が変わったのは、元プロの方が言われてた

1日中ずーっとゲームしてた。朝起きて、ゲームして、隙間時間にご飯食べて、またゲームして、寝るのは3時間くらい寝て、チームメンバーとお互い起こしあって、またゲームする生活だった。

みたいな内容を聞いたから。そんなに費やして、命かけて向き合っているのかと。ものすごく衝撃を受けました。

あと、我が子が出ている試合ならルール分からなくても見られる、みたいなもので、応援している方が出られている試合なら面白いんだな、と

スポーツ観戦する方は、その競技が好きなんだと思っていたし、そういう方もおられるのでしょうけど。好きなチーム、好きな方が出ている、というのはかなり大きいのだなと初めて知りました(40代女性)

応援しているチーム

今回応援しているチームは「MukawakiN(むかわきん)」と「CrazyRacooon(クレイジーラクーン、CR)」です。

MukawakiN

元々CRが好きでみているんですが、実は「MukawakiN」メンバーのカワセさんはCR所属。競技選手枠ではなく、ストリーマー配信者枠なのですが、今回ALGSに出たいと。選手復帰したいと。

そこで、他の2つのゲーミングチームからそれぞれ1名ずつ、3名で組んで、チャレンジャーサーキットに登録して出場。(CRは招待枠でプロリーグ出場が決まっていました)

このチャレンジャーサーキット自体もえぐくて、1日4-6時間、試合をし続け、それを週2、3日?×4週でしたかね(日数だいぶ怪しいです…すみません…)。

集中力がほんとに恐ろしい……。続けての試合になるので、負けたときの気持ちを持ち越さないとか、反省点を次につなげるとか、そういうのもすごく面白くて応援したくなります。

途中、回線の不調で事務所に泊まったり、体調を崩したり、色々あった中、運も味方し(ギリギリの勝負だった、本人らがボーダー芸人というくらい)、MukawakiNプロリーグ出場が決定!!!

プロリーグでも、選手ぞろいの中、チャンピオンをとる試合があったり、ストリーマーチームが熱い戦いを繰り広げています。

CrazyRacooon

CRはプロリーグから出場で、前半すごく良い成績を出していたにも関わらず、途中で性格の不一致でチームメンバーが抜け。後任がだれになるのかなど、なかなか落ち着かない状態に。

成績がいいのに、とか、性格ってなんだとかっていうコメントも見られたけれど(日本語が母国語の方ではないので、ニュアンスが違うのではとの意見もありました)、それだけ集中し、真剣にやる試合において、ちょっとした方向性の違いも大きく影響するんだろうなと。

CRのRasさんは、配信で、あまりいい成績出なかったときは、1日12時間APEXに向き合ったと話されていました。

プロは勝たないといけないから。

~~~~

モチベがある人はね、ゲームを楽しむ。ゲームが仕事だと感じたらちょっと辛いんだけど、オレもゲーム楽しい。辛いとは思わない。

新しく入られたWisperさんとも良い成績を出し、ただいま合宿中とのこと。ベストが出せますように…!

今日も開催!ALGS

そんなALGS Year 3 APAC North - Pro League Split 1も残りわずか。
現在プレースメントポイントランキング、CRは3位、MukawakiNは8位!

本日12月4日(日)も11:50~あります。興味がありましたら、なくてもw、ALGSとかAPEXをみかけたら?お子さんが話していたら、ぜひ応援よろしくお願いします!!

どのチームも悔いのない試合となりますように…!

公式配信 12月4日(日) 11:50~

YouTube: https://youtu.be/_AaWLBPOmr0
Twitch: https://twitch.tv/esports_rage
TikTok: https://tiktok.com/@esports_rage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?