見出し画像

"ダイエット"って言葉そろそろおわりにさせよう🗽

私は”ダイエット“って言葉が苦手👊

学生のころから人並みに体形に関して悩んできた。
置き換えダイエットや運動するダイエット、たしかに痩せた。
でもkeepできるってわけじゃないし、
”ダイエット”って言葉は
痩せている方がいいというニュアンスが強い気がする。

そもそもdietって?

英語の「diet」って意味をご存じでしょうか?
英語では日常的な「食生活」や「食習慣」のことを指します。
なので日本のダイエットとはニュアンスが異なる。
そのことをずいぶん前に知って、
なんで痩せてる方がいいって風潮なんだ?変じゃない?と思った。

時代変えてやろうぜ!🗽

周りの人の言うダイエットに流されないで!
これはあるあるだと思うんですが、
周りがダイエットしていると自分も痩せないといけないような気がする。
自分は自分で健康な体でいよう🗽

痩身エステの経験から思ったこと

社会人1年目に痩身エステに通っていました。
痩せたい!学生の時よりお金が手に入って、しかもコロナ禍でほかにお金使うところがなかったので、自己投資だ!!と。
【痩身エステに通ってよかったこと】

  • エステしてもらっている間にいろんな話ができるので、食べ物とか生活習慣の相談ができる。エステの人も医者ではないけど一般的な話で健康であることを勧めてくれたり、励ましてくれたりする。たとえば、「お水よく飲んでくださいね」とか「家でもストレッチを寝る前にするといいですよ」「お風呂に浸かるといい」「姿勢をよくして!」「冷たい飲み物ばかりより白湯とか温かいものも飲んでね」とか、そのほかにもプロテインの正しい飲み方とか教えてくれました。

  • 肩こりとか足のむくみ、全身の凝りを全力で流してもらえる。マシーンを使ってやってもらうので、温まりやすく全身ポカポカ

  • とにかく褒めてもらって励ましてもらえるので自信がつく!ほとんどカウンセリングといってもいいのではないかというくらい!店舗に入るなり「今日も服装おしゃれですね!」「お顔小さい!」接客だから営業スマイルだと分かっていても私生活で褒められることなく慌ただしくぼろぼろになりながら働いているとほんの小さなことでもすごく嬉しいですよね。

自信がないときって相談に乗ってもらえると安心してありのままの自分を受け止められるようになる気がします。メンタルが整うと「痩せなきゃ」とも思わなくなってくるというか、正しく自分を見られるようになる気がします。
エステ中にこんな会話をしたことが印象的でした。
「悩んだこととか頭がいっぱいになったときってどうしますか?」と聞いたら、エステの方が「私は電信柱を3本通ったら全部忘れるってことにしている、頭を空っぽにできるようになった」とおっしゃっていました。
その方は私よりお若い方でしたが、すごいメンタル維持方法をもっているなといい勉強になりました。
特にコロナ禍の1年目だったので、友達と旅行とかご飯も行けなくて、いろんな話をして打ち明けられたことでカウンセリングしてもらっている気分でした😂

体重、結果はいかに?

実は1年ほど瘦身エステに通いましたが、体重は1度減りましたが、筋肉量が増えて体重自体はほとんど変わらないまま卒業しました!!!!
しかし!!!!
考え方がガラリと変わりました!!!
以前は、見た目も体重も落としたいと思っていましたが、
エステを卒業するときには、
体の中身を意識するようになりました。
筋肉量であったり水分量、骨密度、見た目は細いか太いかではなく締まっているか、だらけているか。
痩せているのが美しいのではなく、健康的なことがよっぽど美しい!✨
髪や爪も肌も綺麗にするに体の中身を大切にするのです。
そんな考えができるようになってからは、食事はカロリーではない。
たんぱく質がどのくらい必要なのか、(計算までしませんが)
ある程度どの食べ物がどのくらいたんぱく質が含まれているのか見ます。
甘いものもたまには食べます。
昔はお菓子が大好きでしたが、今ではお菓子が食べたいと思わなくなってきたので、味覚が変わったのかな?
ジャンクなものが食べたいときや甘いものが食べたいときは栄養が不足していると聞いたことがありますが、本当なんだろうなと実感しています。
フルーツも前から好きでしたが、もっと季節の食べ物やフルーツを大切に取り入れていこう✊と思うようになりました。

”健康生活”って言葉に変えたい!

”ダイエット”ではなく、”健康生活”ってみんなが言ってくれる世界線になるといいなと思っています!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?