見出し画像

⭐︎シティリーグシーズン2優勝⭐︎ 【CL京都2024 Day2 10-4】ロストギラティナ解説&配信振り返り

割引あり

なんと4年ぶりの記事となります。
mepo(XのID @meponne)と申します。

今回は、今年約1年使い続けたロストギラティナデッキにつきまして、使用するに当たって意識していることと、Day2の決勝トーナメントが掛かった崖っぷちのラインで配信卓(Day2 3試合目、VSパオジアン)にお呼ばれし、改めて自分のプレイを振り返るとまだまだだなと思うことがありましたので、執筆させていただきたく思いました。

普段は、関東の千葉西部(市川、船橋、津田沼)、秋葉原、池袋付近でポケモンカードをプレイしています。
また、モクロー大好きクラブ杯(モクロー杯)という自主大会を千葉西部にて不定期で開いています。
千葉のポケカを盛り上げたい!というコンセプトの元、運営をしています。まだまだ小規模な大会ですが、今後の規模拡大を睨んでいます。

マスコットキャラです

私のこれまでの実績は、公式大会のみになりますが、()内は使用デッキ
2004 バトルロード関東シニア ベスト8(マグマ団)
2006 バトルロード関東B春大会マスター(以降マスター) 優勝(封印バンギ)
2012 バトルカーニバル名古屋春大会 優勝→日本代表(ゼクロムシビビール)
2013 バトルフェスタ大阪秋大会 3位(ゼクロムシビビール)
2016 20周年記念新潟大会 優勝(ダークライギラティナ)
2017 CL大阪 TOP8(桃ジジーロンダスト)
2022 JCS22 6-3、2023 CL横浜 6-3(共にヒスイゾロアーク)
2023 CL京都 6-3(オーロラルギア)
2024 CL横浜 Day1 46位 Day2 200位くらい 9-5(ロストギラティナ)
2024 CL京都 Day1 7位 Day2 110位 10-4(ロストギラティナ)

となりまして、約20年プレイしているベテランプレイヤーです。
正確には休んでいた期間等もありますので15年くらいやってますかね。
2017以降から不調の期間もありましたが、ここ数年でアベレージが上がって来ました。

ちなみにシティリーグは最高順位がベスト4(ダイケンキ連撃ウーラオス、ロストギラティナの2回)です。
デッキ選択ミスったり、変な事故起こしてなかなか勝ちきれません。
シティ優勝してる人すごいと思います。優勝の仕方教えてください。

⭐︎1月14日開催のシティリーグシーズン2 BOOKOFFビビット南船橋店にて優勝しました❗️
名前が変になってますが、ちいかわネタですw
こちらのレシピ、マッチアップについても追記いたしました。

前置きが長くなりましたが、本編に入らさせていただきます。
リツイートにて全文無料の方式を取らさせていただきます。
ためになったな〜と思ったり、応援したい!と思った場合は是非ご購入の方をよろしくお願いします。
省略語を使わせていただくこともあると思いますが、予めご了承ください。


1.約1年ロストギラティナを使用してみて

2023年に入ってから、大事な大会では常にロストギラティナ(以降ロスギラ)を使い続けてきました。
使っている理由は、下記の強みがあるのと、
好きなポケモンがモクローとギラティナだからです。
ロスギラの強みはワザの種類の豊富さと、超絶不利な対面の無さだと言えます。直近の強みとしては非常に逆転勝利のしやすいデッキとなりました。
逆に言えば、超絶有利なマッチはほとんど存在しなく、プレイによって結果が変わるデッキだと言えます。

その形の変遷を軽く振り返ってみようと思います。

シティリーグ シーズン4(スカバイex環境)

ベスト4

ベスト4でした。確か負けたのはミライドン。
この頃はジェットエネルギー、すごい釣竿がプールに存在しなかったので、こんな感じになっています。ネスト4、VIP3だったんですね。この頃はアビスシークをあんま使わず、ヤミラミを使うのが下手でした。
ドラピオンはミュウ、トロピウスは一撃ルギアのバンギラスを見ていたんだと思います。

それ以降のCLやJCSは落選したんでワンピースカードしてました☠️使用デッキは白ひげとカタクリ。

CL2024 横浜(黒炎の支配者環境)

Day1
Day2

特徴的なカードは勇気のおまもりだと思います。
このカードはエソラ氏(@esola110) のアドバイスを受けて採用しました。
・この時環境にいた、ルギアVSTARのストームダイブやミライドンexのフォトンブラスターをギラティナVが耐えるようになり、アビスシークを積極的に言えるようになる。
・キュワワーが月光手裏剣1回耐え
・ヤミラミが相手のマイン、ムーンライトリバース耐え
・ロストスイーパーと組み合わせて自らロストを稼ぐ
などのメリットがありますが、元々のHP分のっけられて壊されたりするとサイド複数取りされたりと裏目もありました。

シティリーグ シーズン1(レイジングサーフ環境)

恨みつらみ

64人になって初のシティリーグです。
周りでミュウが多くてミカルゲを採用しましたが、予選最終戦でミカルゲスタートして、手札ガン事故負けを起こしたため二度と入れないと恨んでいます。結果は3-2。そしてミュウなんか身内しかいなかった。
ウッウ>ヤミラミの理由はジラーチを意識しまくってました。

12月かつた杯(古代未来、シャイニートレジャーex1日目環境)

実際はツツジ2、ナンジャモ1 ジェット1→ロストシティ1

本戦個人5-2、サイドイベント3-0でかなり手応えはありました。カウンターキャッチャーが入ってからお守りで守るよりもサイドレース上手く戦った方が強いという考えになり、2枚採用が必須と感じました。
この頃からギラティナも4採用に。積極的にアビスシークしていきます。

第67回えどぽけ

画像なし…
すみません。データが残っていなくて、、
多分かつたと同じか1枚違いレベルの構築でしたが失念れました、、
結果は3-2で小学生に2敗し予選落ち。
その後のジムバトルではヤケを起こしミライドンを使用も3-2。
CLでミライドンを使用することは封印へ。

第10回カードラッシュ杯

多分一番シンプル。キャンセルコロン入れてたかも(画像なし)

予選6-2で抜け、決勝トーナメントはキヌガワさんの手札干渉サーナイトにぐちゃぐちゃにされてしまいました。
この頃にサナのクレセリアと、ロスト軸のヤミラミがきついと感じて、ジラーチを採用することを決意しました。

2.CL京都2024(シャイニートレジャーex環境)の構築について

ラッシュ杯から1週間後にCL京都でしたが、手応えを感じたため、デッキは一つも悩むことなく、ロスギラで行くことを決意しました。

Day1
Day2

Day1の構築ではジラーチを採用し、Day2ではそれをおはらいグローブへと変更しました。
また、かつた,ラッシュCS時と比べて特徴的なカードや枚数の調整をしています。

3.当日の試合レポート


Day1


1戦目⭕️インテウーラ 後
上手くカードが引けて。レクイエム3、インパクト2、ロストマインで1枚のサイド取得を通して勝ち。
2戦目⭕️ピオニーミライドン 先
じゃんけん負けも、後手1プリファイ喰らわなく、前にアームプレス打ってきたため、2ターンかけて雪道ツツジロストインパクトを決めてから逆転勝ち。
3戦目⭕️サナ 後
ミラステがサイド落ちしていたようで、1-1-2-2のサイド取得で勝ちました。最後はゴージャスマントつきのキルリアをロストインパクト。
ジラーチとボス2採用が生きた。
4戦目⭕️インテウーラ 後
中盤、雪道が崩せなくなり、ダメージがあまりプールされなかったため押し切って勝てました。
5戦目⭕️ロスギラミラー 後
5マリガンもらって。お互いミラーに有効な場の作り方をするも、ツツジの返しにアクロマが引けたから勝てました。
6戦目⭕️サナ 後
この試合もジラーチがいたためにクレセリアが活躍をすることはなく、大物が場に出ることが多かったです。最終的にはサイドレースをコントロールして、カウンターキャッチャー、レクイエムにて勝てました。
7戦目⭕️リザ 後
お相手が自分のナンジャモで事故を起こしてしまい、押し切りました。
8戦目⭕️リザ 後
後2インパクト、後3雪道マインでリザードンを取り、お相手がそのままヤミラミをとったため、サイドレースが奇数にできたため最終的には勝てました。
9戦目❌リザ 後
崩れたスタジアムで手負いのギラティナを切ったのがミスで、その後のアタッカーが少なくなってしまい負けました。
8勝1敗 7位通過!

Day2


1戦目⭕️カビゴンLOかがリザ 先
唯一の有利マッチです。
ゲッコウガスタートし、カビゴンだってわかって悔やむも、サイドを4枚取ってから、VSTARが突然の鉢巻リザにやられたけどゲッコウガが強く、手裏剣で返し、最後は引き裂くで。
2戦目両❌リザ 先
サイド2-2からボス引けず、お互い動けずに…
時間切れ後はウッウで前を倒し負けに行くも、お相手もパーツ足りなく両負けしてしまいました。
3戦目❌パオジアン 配信卓 後
お相手の先攻の動きが強すぎて一瞬放心状態に…
トップボスで勝ち盤面作るも引けず負け。
この時の思考をこの後の項目で詳しく説明いたします。
4戦目❌ ロスギラミラー 後
VSTAR2、ゲート2がサイド落ち。ミラー戦でこれはえぐい。4枚サイド取られてからツツジでワンチャン祈るも、返しでアクロマ引かれ負け。
5戦目⭕️ロスギラミラー 先
お互いギラティナを1体ずつ取ったあとはジレるも、手裏剣を90、90ウッウとギラVに乗せて、サイド取らないでいたら、ウッウが前に来たからゲートをキュワワーに撃って回転アタックで撃破。
2ターン手張りをして裏のVをレクイエムで勝ち。

2勝3敗
トータル10勝4敗 総合110位でした。
もう一つ勝ちたかったな。

4.CL京都2024使用デッキ解説

ここではカードの種類毎に解説をさせていただきます。

採用カード

ここから先は

18,884字 / 11画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?