見出し画像

カフェをやってみたくなる理由

(下北沢のカフェでの会話)

M:カフェをやってみたいって思う人、結構女性に多いよね。

E:そりゃあもう、女子はカフェやりたいんです!!

M:なんでなのかしら。

E: おもてなしが好きなんです!  喜ばれたいんです!自分が癒されたいんです!

M:家で女子会するのと違うの?

E:ホームパーティとかのことですか?家に呼ぶってことですよね。それはカフェのオーナーになるのとは違いますね。ホームパーティーは、材料費も労力も持ち出しじゃないですか。。。。カフェを開いたら、自分の作る料理に対価がいただけるんですよ! !日々、夫や子供にごはんを作っても、慣れると感謝さえ薄れます。 カフェのお客様は、試行錯誤して考え出したメニューから、今日の一品を真剣に選んで、喜んでお金を払ってくださる!

M:なるほどね。(なんか、Eニャン熱はいってる・・・。)私は居場所かな。そこにいるだけで、何者かになれる。カフェオーナーでいられる幸せ・・・かしらね。

E:自分で演出できる舞台、ステージですよ! やっぱり自分で立ってみたいなあ。カフェをはじめる人はやっぱり すごいですね。かっこいいなあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?