見出し画像

昨日は休前日

昨日は休前日でした。休前日のスケジュール管理が非常に苦手です。

休前日は日頃のストレスを発散したいと思い遊んでしまいます。そのため、夜遅くまで起きてしまい寝不足になってしまいます。
そこで、寝る時間、遊ぶ時間、作業をする時間を決めて過ごしてみることにしました。

結論からいうと、時間を決めることはかなり有効な手段でした。

時間に限りがあると思うとダラダラ過ごすことが減ります。
平日に比べれば集中力は減っている気がしますが、時間内に作業を終わらせなければいけないプレッシャーを感じ作業を遂行できます。ゲーム感覚もあり、作業を時間内で終わらせられる楽しさを感じることもできます。

あとは、ご褒美の時間を設けたことも大きかったです。
普段は、ご褒美の時間を設定していなかったので、少し作業をしては誘惑に負けていました。作業と誘惑に負けるを繰り返して、結局ダラダラ過ごしてしまう。これを繰り返すと自分への信頼も失ってしまいます。

今回は、きちんとご褒美の時間を設定していたので、そこに向けて集中して作業をすることができました。ご褒美時間は少し長めに設定しました。ご褒美時間を短く設定すると、就寝時間が遅くなる可能性があったからです。

実際、自分のイメージしたご褒美時間より、少し長く休んでしまいました。

時間の設定とご褒美時間の設定をきちんとしたことで、普段より作業をして、ベッドへ行く時間もコントロールできました。

ただ、昨日は全然寝付くことができず、就寝予定時間より2時間以上も遅く寝付くことができました。就寝前が楽しすぎたのがいけなかったのかもしれません。あとは、時間を意識しすぎたため、お風呂の時間をなくしたことも夜寝付けなかった原因かもしれません。

色々と調整しながら、頑張っていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?