見出し画像

電気自動車とタイヤの問題:あなたの街の空気をきれいに保つために私たちができること




1:電気自動車の素晴らしい世界

こんにちは!最近、電気自動車(EV)についてよく耳にするようになりましたね。地球に優しい選択として注目されているEVですが、実はちょっとした問題も抱えています。その一つが、なんとタイヤの摩耗です。重たいバッテリーが原因で、タイヤが普通の車よりも早くすり減ってしまうんですね。


2:問題の根深さ

EVのタイヤは、加速の良さと車体の重さから、予想以上に早く摩耗します。そして、摩耗したタイヤからは微小なゴム粒子が飛び散り、これが空気汚染の原因となるんです。実は、これらの粒子は海にも流れ着き、微小プラスチック問題を悪化させているという報告もあります。


3:革新的な解決策

ここで登場するのが、ENSO Tyresという英国のスタートアップです。彼らは、EV専用に設計されたタイヤを開発しており、通常のタイヤに比べて耐久性が高く、摩耗による環境影響を大幅に減らすことができます。さらに驚くべきことに、これらのタイヤは転がり抵抗も低減させるため、車の燃費向上にも寄与するのです。


4:未来への一歩

ENSO Tyresは、米国に工場を建設する計画を進めており、再生可能エネルギーを100%使用する予定です。この取り組みは、タイヤ生産過程の環境負荷を根本から見直す試みでもあります。彼らの目標は、2030年までに原材料を完全にカーボンニュートラルにすること。これは、自動車産業における新たな標準を築くかもしれませんね。


5:私たちにできること

このように、一見すると小さな部分かもしれないタイヤの問題ですが、それが大きな環境影響につながっていることを知ることは重要です。私たち消費者も、購入する車のタイヤの品質や、それがどれだけ環境に優しいかを意識することが、より良い地球の未来につながる第一歩となるでしょう。

みなさんも、次に車を選ぶときは、ちょっとタイヤにも目を向けてみてくださいね。私たちの小さな選択が、大きな変化を生むかもしれません。


株式会社メンテルについて

メンテルでは、建物の脱炭素や省エネに向けた各種ソリューションを提供しております。ご関心ある方は、以下のコーポレートサイト等もお立ち寄りくださいませ!

▼ コーポレートサイト

▼ 代表アカウント

▼ 活動ブログ