男女の友情は成立するか

今日、男友達にフラれた。
いちばんすきな花というドラマで、「友達にフラれた」というセリフがあったが、まさに今日わたしは1番仲の良かった男友達にフラれた。
結婚を考えている彼女と同棲することになり、その彼女が嫌だと言ったので、もう二度と会えないし連絡もとれないと言われた。
中学校1年生から今まで、勿論一度も恋愛関係になることなく純粋に仲の良い友達だった。
お互いに悩みを相談したり、暇な時に電話をしたり、わたしにとっても相手にとっても同性の友達となんら変わらなかった。
彼氏が女友達と2人で会うのが嫌だという気持ちは、理解できなくもない。私は結婚しているが、既婚か未婚かなんてことは関係なく、その彼女はおそらくわたしが「女」だから嫌なんだろう。
複数人で会うのは?その彼女も含めて会うのは?色々な提案をしたが、その彼女は「異性の友達って必要?」という考え方で、そもそも「女友達」という存在が気に入らないらしい。
その彼女と出会う何年も前から築き上げた関係だ。悲しいことも嬉しいことも共有し、親友のような存在だった。
もうすぐ挙げる結婚式にも、勿論参列してほしかった。お互いの結婚式の話で盛り上がった時を思い出して切なくなった。
1番苦しいのは、その彼女の気持ちも理解できるということ。価値観は人それぞれだから、勿論嫌に思う人がいるのは当然だ。
頭で理解はできるけど、どうしても悲しくて、心にぽっかりと穴があいてしまった感じだった。
「男女の友情は成立するか」とはよく話題に上がるが、一緒に過ごしてきた十数年間それぞれずっと違う人を想っていたのだから、その相談をし合っていたのだから、わたしは成立すると思っている。
わたしがそう思っていても、友達もそう思っていても、一緒に生きていきたいと思っている人がそう思っていなかったら、男女の友情は成立しないという結論になるのだろう。
大事な友達を1人失ってしまい、無性に悲しくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?