見出し画像

OuraRing 3世代目発売!これまでとの違いをまとめてみた

こんにちは、加藤です。お久しぶりでした。

昨日、ついに11月15日にOuraRingの3世代目が発売されることが先ほど発表されました!今回はこれまでとの違いについてざっくりまとめていきたいと思います。

◆2世代目との違い

一番気になるところは2世代目との違いだと思いますが、こちらの表をご覧いただければと思います。

画像1


ざっくりまとめますと、
・日中の心拍数の測定(これまでは夜間のみ)
・運動時の心拍測定(上の機能に近い)
・睡眠トラッキング機能の向上
・病気の予測
・生理の予測
・血中酸素飽和度の測定(おそらくパルスオキシメーターのような機能の追加)
・その他ガイド機能の追加

といった感じですね。
コロナ禍を通して必要な機能を追加したような感じがしました。

とりわけ一番のポイントは
・生理予測機能の追加のため、女性へのアプロ―チが進んだ
・コロナのための酸素飽和度測定機能の追加
・体温管理のセンサーが搭載されたことによる病気の予測精度の向上
・コロナ禍で運動する人が増えたことによる日中の心拍トラッキング

といった感じでコロナ需要に合わせて必要な機能が増えたような印象を受けました。

◆今までのモデルを持っている人は、新しいモデルを購入する必要があるのか?

あくまで一個人の意見としては、
「今までのモデルで十分測定できていた人は必要ない」
です。
というのも今までのモデルでも十分睡眠の質は測定できていましたし、運動に関しても十分測定できていました。
ここ1年くらいで睡眠の質改善のために購入された方も多いかと思います。ここに来て新モデルのために新しく買いなおすのは少しもったいないかと。

 また、これまでの機能を使っている方でも睡眠が改善できていない方もたくさんいらっしゃると思います(私もそのひとり(笑))。
ですので、まずは従来型のモデルで睡眠を改善したり運動したりして、体調を整えることができればそれでよいかと!
逆に3世代目が出たことで、2世代目が一番シンプルな機能を搭載したモデルだと感じました。

◆3世代目はどんな人におすすめ?

とはいえ3世代目をおすすめしたい方もいます。それは以下のひとでして、
・生理に悩む女性(生理予測機能の追加は便利に感じる方も多いかも)
・これまでOuraRingを持っていなかった方
・アスリート、普段から運動習慣のある人(運動時の心拍測定もできるようになったため)

といった感じですね。
個人的には普段から運動していますが、心拍数まで測定しなくても、アクティビティスコアで消費カロリーが表示されるだけでも十分かなーと思います。
ただ、がっつり激しい運動をして、心拍数がどこまで上がっているか知りたい方はあると便利かもしれませんね。私はこの機能が欲しかったので購入したいですが、先月買い替えたばかりなのでバッテリーが壊れるまで待とうかな―と思います(笑)

参考になりましたら幸いです。それでは~。

https://ouraring.com/pre-order


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?