見出し画像

『メンタライゼーションでガイドする外傷的育ちの克服』崔炯仁

ブックカバーチャレンジ 3日目
『メンタライゼーションでガイドする外傷的育ちの克服』崔炯仁 星和書店

画像1

内心を言語化する能力を発達させることによって、人は自分自身の感情や思考を正確に把握できるようになるし、自他境界の感覚が作られていく。

この内心の言語化をメンタライゼーションという。メンタライゼーションがうまくいってないために、生きづらい人生を送っている人は多い。

特に感情のコントロールや、人との適切な距離の取り方が難しいと感じることがある人にとって、この本は非常に助けになると思う。

メンタライズ関連の本は他にも何冊かあるのだけど、どれも専門書の香りが強くて読むのが少し大変である。その点、この本はダントツに読みやすくて、わかりやすい。専門家じゃなくても読めるのに、内容はとても充実しているという貴重な一冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?