見出し画像

【感想】所さん!大変ですよ「木村佳乃も仰天 絶品バナナとは?」

我が家では、この5年間は、朝食にバナナとヨーグルト、ほぼ一日も欠かしていない。バナナは週に3回~4回は購入している。しかし、実はバナナを欠かさず食べているのは、我が家だけではなかった。青果店の店主によれば「バナナは空前のブーム。毎日売り切れになる。」とのこと。

確かに!遅い時間に行くと、バナナが売り切れで、店をはしごすることがあった。まさか、バナナがそんなに人気になっているとは知らなかった。バナナブームの背景を探った番組の感想を書いておこう。

国内産バナナが増えている

空前のバナナブームにあやかり、バナナ農家になる人が増えているようだ。番組では、蘭農家だったが、売り上げが激減しているなかで、バナナ生産で息を吹き返した藤田さんが登場した。無農薬で作るバナナは評判が高く、ネットでは、1本500円~1000円で売られたそうだ。

無農薬のため、このバナナは皮ごと食べられる。(しかし、皮をむいて食べたほうが美味しいらしい・・・)

若い世代にバナナが人気

特に若い世代にバナナ人気が沸騰し、最近は「バナナジュース」専門店が増えている。都内に約20店舗あるのだという。フルーツジュースの専門店は見たことがあるけど、バナナジュース専門店っていうのがあるんだと驚き。タピオカブームの次に、バナナジュースブームが来るのではないかとのこと。原価も安いだろうし、安定供給されるし、バナナジュース屋はかなり美味しい商売かもしれない。

こちらのバナナジュース専門店では、藤田さんのバナナが使われている。甘いので、砂糖不使用で良いのだそう。

3食バナナの衝撃?

若者の中には3食バナナでも良いという人さえいるようだ。というのも、バナナは気軽に片手で食べられる「ワンハンドフード」だからだそう。スマホを触りながらでも、食べられるバナナに人気が集まっているのだ。しかし、3食、やわらかいパンを食べたり、インスタント食品を食べるよりはバナナの方がよほど栄養価が高い。オリゴ糖も食物繊維も豊富だし、腸内環境をよくするパワーは折り紙付きだ。これは良いブームかもしれない。

バナナの美味しい食べ方・・・とか、ちょっとしたライフハックがあるかと期待したが、そんなものはなかった、笑。しかし、バナナがこんなに注目されているとは知らなかった。特に若い世代に。健康啓蒙のために、過去に書いた記事を焼きなおして、再アップしておこう。

若者よ、もっとバナナを食べよう!

#バナナ #所さん大変ですよ #絶品バナナ #NHK


大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq