見出し画像

速聴で時間を有効活用!オーディオブックを倍速で聞くアプリ。

最近は、ちょこちょこオーディオブックでの勉強にはまっている(参考:寝る直前のスマホ・タブレット読書で眼精疲労が深刻。読書の習慣を再考してみよう。)耳で勉強できるようになると、相当、目の負担が減るし、他の五感(聴覚)を使いこなすことで、よりいっそう勉強がはかどるようになる。

耳勉は、とっても良いのだが、ひとつ不満足なことがあった。それは、時間がかかることだ。パラパラ飛ばし読みすると、1分もかからないページ数が、何分も、何十分もかかる。とにかく、耳で聞くってのは時間がかかるのか。これは、面倒だなぁと思っていたところ、いろいろ検索すると、同じような悩みを持つ人がたくさんいた。

解決策は、速聴アプリを使うことだった。昔は速聴教材とかがあったけれど、今や無料アプリで、ここまで音質もよくできるのだから、ほんと、良い時代だと思う。

Audipo~倍速再生

IOSアプリだが、評判の良い倍速再生アプリAudipoをインストールしてみた。何度も聞いたオーディオファイルなので、内容が分かっているというのもあるけれど、2倍速でも十分に聞き取れた。

1ファイル25分~30分のボリュームがあるのだけれど、倍速にすれば同じ時間で2ファイルをこなせることになる。あまり時間効率だけを突き進めるのもよくないのかもしれないけれど、少しでも時間は節約できるとうれしい。さっそく、今日から倍速再生アプリで、オーディオブックを聞くようになった。

ちょっと刺激が強すぎて、脳が疲れるかもしれないけれど、普段与えていない刺激なので、もしかすると、いきなり頭がよくなるかもしれない、、と思ったりしている。

人生が巨大な実験場となっている感じがする。楽しい~♪


大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq