疲れたな〜と感じた時に想うこと
あなたが「疲れ」の直し方はどんな感じですか?
あることがきっかけでどっと疲れることってあると思うんですけど、読んでくださっているあなたはどんな時に疲れを感じやすいでしょうか?
色々とあるのでしょうが、私は
甲斐を失ったとき
だと考えます。
やりがいなんかもそうですし、「努力した「甲斐」があった」って言いますよね。
「甲斐」を失ってしまうと途端に気分が沈んでしまいます。
これはやりがいがあるなぁと思うものを続けていっても、感情にも賞味期限があるのか、味をしめなくなるのか、そのやりがいは永遠じゃないんですよねぇ。
だから、甲斐性が残っている間に進みまくるしかないんです。
そして失ったとしても、ちょっと待ってみたらまた、やりたいな〜って思ったりするものです。
むしろ、そう言った一度失っても、また行動できるものに「生きがい」ってあるんじゃないかなぁなんて思うんですよね。
生きがいは、楽しい時はもちろん、楽しくない瞬間でも何かしら考えたり・行動したりするもんです。
これは、「部活」の感覚に似ていると思います。
部活って真剣なものほど、苦しい瞬間が多いものの大会で勝ったり、コンクールで賞をとると
やってよかった!
なんて思ったりするんですよね。
それは別に仕事や資格みたいな真面目なものではなく、ゲームやギャンブルみたいなもんでもいいんです。
私なんか、「より気持ちの良いサウナの作法探究」にやりがいを感じてますしね笑
自分の中でのやりがい・生きがいを突き詰めていきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?