見出し画像

最近、「あれこれ考えずに、ただやること」を意識している件

ネガティブになる時間を用意し、ネガティブに集中するのは大いにアリ

愚痴

仕事で集中できない時に感じるのは、そもそも意識があちこちに飛ぶことでして

あぁ、あの案件どうなったっけ?

くらいならいいんですけど

・帰ってからは、あのネタを掘り下げてみよう
・今、アマゾンでいい商品見つけたから気になる
・今日はあのゲームをこのくらい進めよう

っていうことを仕事中に考えてしまいがちになることが、ちょこちょこありまして・・・。

これは完全に目の前にある仕事から意識をそらしており、結果として取り掛かるのも終えるのも時間を無駄にかけてしまいがち。

人間ですから、そんなことは1日2日くらいならあると思いますが、これが最近1週間くらい続いてたので流石に危機感を覚えました。

個人的に、意識それの状態にせよ、悪い気分にせよ、短期間で終われば全然問題ないのですが、1週間以上続いたら何かしらがおかしいものです。

だから、最近になって思ったことは

ただ、仕事する時は、仕事しよう

の意識を持つことです。

ブログ書く時はブログ書く。
インプットする時は図書館でインプットする
ネガティブや愚痴は帰ってから存分にやる

っていう風にあれこれやらずにその時間、それだけに集中する意識を持った方がいいなぁと感じます。

そのために、うってつけな習慣は

好きなことを脇目振らずにやる時間

なんですよね。最近は映画を見ることかな。

将来の不安も、過去の後悔も、人間ですから感じる瞬間はあります。

だから私は最近、その時間を決めているんですよね。

この時間になったら思いっきりネガティブになる!

って決めておくと案外それがモチベーションになったりするもんです。

んで、それまではタンタンと進めていくと案外色々こなしていたりします。

「ただ、やる意識」を作るようにしております。

思いっきりトレーニングしたい時は、「NHKのマインドフルネス瞑想」がお勧めです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?