見出し画像

「結婚」ってめちゃくちゃ覚悟いるからマジですごいなぁと思う話

同僚が入籍したって聞いて素直にすげぇなって感じる

入籍

最近、同期が入籍したって連絡を受けたのですが、それを聞いて素直に「覚悟」してんだな〜と思いまして。

というのも、結婚すると「女性を支える」って意味ですごく覚悟がいるもんだと思うんすよ

経済的にも、精神的にもちゃんと身を固めて支える、、、いやまだ私には無理だなぁと感じます。

私たちの年齢で、もう結婚って早いかなぁとか思ったんですけども、ユタ大学の論文によると

画像2

これ、ヨコ軸が結婚した年齢で、タテ軸が離婚のリスクになるんですけどもここからみると

28〜32ぐらいのあいだに結婚するといい!

っていうことが書かれてたので案外いいのかなと、、、、ちょっと若すぎるかもなぁと笑。

そうなると『いい結婚生活の秘訣』ってのを知りたくなるもんですけども

いろいろ見てみまして、「なるほどなぁ」と思ったのがジョージア大学の研究でして、それは

日常的に「ありがとう」を言えていると結婚の状況は促進できる可能性が高いよ

っていうこと。

感謝の気持ちを言い合うってイメージ的にも科学的にもすごく良好だな〜と思えるな、と。

事実として、感謝ほどエビデンスがあって幸せな気分に浸れることは無いよなぁと。

同棲して、「ありがとう」って気持ちが続くって相当相性がいいな〜と感じますねぇ。

結婚は、覚悟のいることだけどもそういう関係に入れるなら結構、、いやかなり憧れの気持ちがあるかもです。

というわけで、めでたい話だよねぇと感じた話でした。いや本当にいいなぁ。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?