見出し画像

快適な睡眠を誘う、最高のワークは「ヨガ・二ドラ」だった件〜アイレスト・ヨガ・ニドラ〜

ヨガと瞑想の複合「ヨガ・二ドラ」のリラクゼーション効果すごくない!?

画像1

ここ最近、色々なリラクゼーション法を追っていたのですが、その中でかなり興味が湧いたのが「ヨガ・二ドラ」。

なので著書『アイレスト・ヨガ・ニドラ』を読んでみたのですが、瞑想好きとしてはたまらないものがございました。

二ドラとは、「眠る」という意味なのでヨガ・二ドラは直訳すると「眠りのヨガ」という意味。

下記動画の右の方のように眠りながら行うヨガであるため、そんな名前が付けられました。

この「ヨガ・二ドラ」の効果は

・自分の感情や気持ちを上手くコントロールできる
・ストレスやプレッシャーに負けないこころをつくる
・トラウマや不安に対処できるようになる
・落ち着いた、穏やかな状態を保てるようになる
・より深いリラックス、意識状態を味わえる

という風に究極のリラクゼーション法といっても差し支えがないほど。

効果としては、『瞑想』とそう変わりはないのですが、そこに加えて「より深いリラックス、意識状態を味わえる」というところにポイントがあるなと感じました。

というのも、瞑想の難しさはなんといっても座りながら呼吸に意識を向ける退屈感でしてね・・・

そこをヨガ・二ドラは仰向けになりながら、むしろよりリラックスすることが目的なので気持ちよく瞑想ができるものと言えましょう。

私もやってみたんですけど、コレはサウナの「ととのい」の感覚によく似ており、最終的に寝落ちしてしまうレベル笑。

故に、「不眠」に悩む人にこそとてもオススメできる作法でありました。

おそらく、やり続ければやり続けるほど深いリラックス状態を味わえるためヨガ・二ドラはかなり期待がもてそう。

短くてすみませんが今日はここまでにしておきます。今日もヨガ・ニドラやって眠ってみよう・・・

やり方については上の動画をみていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?