見出し画像

助けて!育児でのイライラ解消法【日本メディカル心理セラピー協会】

『育児しているより仕事している方が楽だ』なんて言葉をよく聞きます。子育ては可愛いだけじゃなく、心配事、言うことを聞いてくれない、自分の時間が取れないなど。あげたらキリがないほど悩んでばかりです。

イライラしてしまう原因としては、自分のリズムで動けなくなるからというのも原因の一つです。家事を中断されるのは母親にとっても大きなストレス。夫が忙しくて頼れない、育児に不参加など。母親には休みはありません。そんなイライラが一つでも解消できる案をご紹介します。

好きな音楽を聞く


イライラして怒鳴ってしまいそう。泣き声を聞きたくない。そんな感情の時はイヤフォンで好きな音楽を聴いてみるのもいいです。一曲5分程度、5分たつうちにすぅっとイライラも半減します。泣いて抱きついてきていたって大丈夫!抱っこしたまま音楽を聴いてみてもいいです。お母さんの気持ちも落ちついてきたら、イライラしている時より優しい言葉がかけられるはずです。

部屋を離れる


思い切って1人になれる所に場所をかえるのもいいです。子どもにTVを見せたままでもいいです、トイレや脱衣場など、1人になることで気持ちも落ちついてきます。

好きなことを見つける


子どもだけに時間を使わなくても大丈夫です。服や買い物や、おしゃれ、読書や映画鑑賞。好きなことに使える時間を無理にでも作ります。誰にも預けられないから無理だなんで思わず、子どもに電子機器で時間を使ってもらっている間、30分でも家事から離れ自分の好きな時間を作ります。

外に出れなくても買い物も今はネットでもできるし、映画だって携帯で見れる時代です。便利な物は有効に使って自分の時間を作るだけでリフレッシュになります。

母親は毎日毎日同じことの繰り返しです。もー嫌だ!っとなる日も当たり前です。強く怒鳴ってしまったと反省する日もあります。毎日の日常の中に楽しい変化があると育児も楽しいですね。

日本メディカル心理セラピー協会にはチャイルド心理カウンセラーの資格があります。こちらの公式サイトから確認できるので、チェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?