見出し画像

アナログな秒針が一周する1分という時間は誰にとっても、そして、どんな時も一緒なんでしょうか?

僕は、この正月に幸せなことに赤ちゃんと一緒の時間を過ごしました。この赤ちゃんの1分と僕の1分は同じではないのです。確実に。

僕は、今週末に4.6kmの市民走を走ります。トレーニングのためにトレッドミルで約40分ほどのRUNをします。走るのが苦手な僕にとってトレーニングの時に感じる1分と普段の1分は確実に違います。

とにかく時間の経過が遅い。辛い時は時間が遅いのかな?いや、そんな単純なことじゃないと僕は思うのです。

物理学者カルロ・ロヴェッリの著者「時間は存在しない」を僕は最後まで読みましたが、バリバリ文系の僕には2/3は理解できません。でも、本当におもしろかったのです。時間って興味深いです。

時間は誰にとっても平等のようで実は違うのかもしれません。では、その時間をどう過ごすのか?

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-