見出し画像

そもそもがズレてる

学校(school)といういう言葉の語源はギリシャ語のスコーレ(scholē)であり、その意味は閑暇(leisure)である。学校で学ぶということは、労働でなく閑暇を意味する。そして、学校は本来、労働のための技術を学ぶところではなく、閑暇のあり方を学ぶところである。 by 塩野谷祐一 ※バートランド・ラッセルの日本語訳をした経済学者

閑暇とは何か?

するべきことのない状態。ひま。(『広辞苑』第四版より)

暇を学ぶ意味とは何か?

人は暇を失うとロクなことをしないから
暇を学びにわざわざ学校を拵えたんじゃねーのか?

暇を学ぶために行くところで死ぬ?学ぶ喜びを伝えようと志した教師が鬱になる?

そもそもがズレているのだよ

スコーレ(scholē)を取り戻せ
本来の学びに立ち返れば、僕たちは自由自在だ

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-