見出し画像

0006_孔子_まだ遅くない


吾、十有五にして学を志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順(したが)う、七十にして心の欲する所に従いて矩(のり)を踰(こ)えず

― 三十而立、四十而不惑、五十而知天命、 六十而耳順、 七十而従心所欲、不踰矩 ―


あまりにも有名なことばなので、知らない人はいないかもしれない。


念のために、全文を記しておくと、つぎのようになっている。

「吾、十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(したが)う。七十にして心の欲する所に従いて矩(のり)を踰(こ)えず」

十五歳のとき学問で身を立てようと決心し、三十でその基礎ができ、四十歳で自分の進む方向に確信がもてるようになった。

さらに五十歳で天命を自覚 し、六十歳のときにはどんな意見にもすなおに耳を傾けられるようになり、七十歳になると、欲望のままにふるまっても人間の規範を逸脱しないような自在の境 地に達することができた。


孔子が自らの生涯を要約したものだといわれる。

いずれも容易なことではない。

しかし、われわれの場合は、これらのレベルを努力目標とするだけでも、十分意義があるように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?