見出し画像

ちょっとだけ安心するデータ

河野太郎防衛大臣のTwitterに載ってるデータから計算し、下記をグラフにしました。

重症化率=(重症者数+死亡者数)÷感染者数
重症死亡率=死亡者数÷(重症者数+死亡者数)

200403_コロナグラフ

重症化すると40~50%程度死にますが、重症化率は4%程度です。とにかく重症にさえならなければ死にませんので、重症にならないようにしましょう。そのためにお肉などで脂肪とタンパク質を多めに摂ったり、麻黄湯を飲んだり、エスカップNEXTを飲んだり、たまご酒を飲んだりしてください。下のも良いですよ。

4月から潮目が変わると思ってましたが、重症化率が一旦下がって、重症死亡率も下がってきてますので、その雰囲気はありますね。また感染者数の伸びも4/12から鈍化しています。潜伏期間を考えると、4月になってから鈍化しているということですね。

200422_コロナグラフ②

ところで武漢での封鎖が解除されましたが、これはもう移る相手がいなくなったということです。

BCGのおかげで日本は感染者が少ないというのは眉唾と思ってましたが、どうも違うようです。こちらをご覧ください。

またこの論文も大事ですよ。

エクセルファイルは下記です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?