見出し画像

世界各国で週4日労働制のテストが始まる: Part1

この記事では、以下のページを要約しています。
Four-day week: Which countries have embraced it and how’s it going so far?

 ポルトガルでは、週4日の労働に従事してもらうテストを開始しました。COVID-19のパンデミックにより、職場の福利厚生の重要性が再認識されました。ベルギーでは週4日労働を最初に法制化し、イギリスなど他の国々も同様の試みを行っています。
 このテストでは、従業員は週に4日間働きながら、同じ給与・福利厚生で同じ仕事量をこなしてもらいます。ポルトガル政府が出資して行われたテストプログラムには39社が参加しました。週4日労働は従業員の仕事への満足度と生産性を向上させるとされ、欧州の労働組合も各国の政府に導入を促しています。ただし、シフト勤務等の従業員にとっては、勤務日の調整が難しくなるなど、魅力的ではありません。ポルトガルは他の国々と同様に週四日労働に取り組むことで、生産性を維持しつつ労働時間を短縮できる可能性を模索しています。

最後まで読んでいただき、有難うございました。週4日労働制とメンタルヘルスとの関連について、まだ調査はされていません。しかし、労働日数が減れば、従業員のメンタルヘルスに何らかの影響はあると思われるため、今回のニュースを取り上げました。要約しても長くなってしまうので、いくつかに分けて投稿していきます。

記事を気に入っていただけたら、スキやTwitterでシェアしていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?