見出し画像

ムカっときた時の対処法



ふと、何気ない時に突然ムカっと頭にきて怒りを感じる事は誰にでもありますよね。

「あいつが、が俺を怒らせた!!」

と言う人がいますが、私はそれは違うと思います。

怒りは自分が生み出した感情なのです。

相手は悪くありません。

怒りは自分の責任なんですね。

でも、相手に対して怒りを感じ、その感情をそのまま相手にぶつけてしまえば、人間関係はあっさり壊れてしまいます。

壊れてしまえば、修復はかなりの時間がかかり、最悪もとにはも戻らないかもしれません。

我慢すれば良いのですが、ついカッとなれば我を忘れたりする事もあるかと思います。

でも、怒りの感情は人間にとっては必要なんですねぇ!!

なので、その怒りの感情を無くすのではなく、その怒りの感情を上手にコントロールする事が大切なんですねぇ!!


では、今回のテーマはムカっときた時の対処法をお伝えします。

相手に対しての怒りに対処すれば、人間関係の悪化を防ぐ事ができ、良子な人間関係を築く事ができ、より良い人生を送る事が出来ますよ。



■期待しない


さて、怒りとはどんな時に起こるのでしょうか

たとえば

友達との待ち合わせの時遅刻してきた。

コンビニの店員さんの態度が悪かった。

部下が文句を言ってきた。

など、怒る原因は色々あります。

でも、これらの原因はひとつにまとめると全て期待から出る怒りなんです。

友達が待ち合わせに遅刻してきた怒りも

予定時間に来るという期待と

コンビニの店員さんの態度が悪いという怒りも、良い態度で接してくれるという期待からくるんですね!

なので、変に期待しないことが大切なんですねぇ!!

価値観や考え方も人によって全然違いますので、変な期待をせず、楽に考えてみてはどうでしょうか。



画像2




■6秒待つ


突然「ムカっ」となって理性が働くのに約6秒かかる時言われています。

そのまま、怒りの感情に任せてしまってはもう大変な事になってしまい、後は後悔しかなくなってしまいますので、

突然ムカっと来たら、ここはとりあえず6秒間待ってみて下さい。

6秒やり過ごすことが出来たら、怒りの感情は、かなり抑える事が出来ます。

でも、怒りは突然やってくるので、無意識のうちに怒りの感情に突入してしまいますので、最初は大変だと思いますが、出来るようになります。

そして、6秒間やりすごすテクニックは


画像3




深呼吸をする事ですね。

突然ムカっとして、そのまま6秒我慢するのも大変。

すぐ爆発しそうになるかもしれません。

そこで

怒りの感情が現れた時はその場で深呼吸をしましょう。

深呼吸の方法は、まず息を吐くことから始めます。そして、息を吸う時間より、吐く時間を長くすればは、副交感神経が優位になり、リラックス出来るようになります。



いかがでしたか?誰しもムカッとなれば、自分を忘れて、とんでもない事になりかねませんので、ムカッとなれば、まず自分自身が腹が立っている事に気づくことが大切です。

気づくことが出来れば、感情を抑えることができ、より良い人間関係を気づけるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?