見出し画像

相手の名前を呼ぶ事で好感度アップ

セッキーです。

普段、何気ない会話で、あなたは、相手の名前を呼んで会話していますか?

無意識に「ねえねえ」、「あのー」、「あなたは」とか、相手に対して呼んでいる人もいるかと思います。

実は、会話中に相手の名前を呼ぶことで、相手に好意をもたれるということです。

案外、会話する中で名前を呼ぶということは少ないのではないでしょうか。

例えば

「あっ久しぶり!」と、名前なしで呼ぶのと

「あっ〇〇さん 久しぶり!」と、名前ありで呼ぶのと

その他

「お疲れ様でした」と、名前なしで呼ぶのと

「〇〇さん お疲れ様でした。」と、名前ありで呼ぶのとでは

全然違います。

では、なぜ好意をもたれやすくなるか解説していきます。


★相手に耳に凄く入りやすい



名前を呼ぶことで、相手に印象を強く残すことができるということですね。



★承認欲求が満たされてる



人は、相手に分かってもらいたい、認めてもらいたいていう欲求が強い生き物です。

特定の相手を表す言葉ですので、人は名前を呼んでもらえるだけで、認めてもらえた、わかってもらえたと感じるのです。


★名前を覚えられる



初対面では名前を何回も呼ぶ事で相手の名前を覚える事ができます。

その他、名前を呼ぶことで、初対面でも早く仲良くなることもできます。


★まとめ


いかがでしたでしょうか。

相手の名前を呼ぶことで、相手から好意をもたれることは間違いないと思います。

でも、下手に名前を呼びすぎると相手は違和感を覚えますので、呼びすぎにも注意が必要です。

挨拶の時や、普段の会話の中身を少し変えて、名前を呼ぶ事で、あなたへ印象や高感度が必ずアップしますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?