見出し画像

子どもの心に寄り添う: 緊張を和らげる励ましの言葉

音楽会などの公の場でのパフォーマンスは、子どもにとって大きなプレッシャーをもたらすことがあります。特に、1人で舞台に立ち歌ったり、演奏したり、台詞を言ったりする際には、緊張感が増すことが考えられます。ここでは、子どもが緊張する際に大人が採るべき心理的配慮に焦点を当て、効果的な対応方法を段階的に説明します。

ステップ1: 緊張のサインを見逃さない

登校前や出番前に子どもから「あ~緊張する!」という声を聞くこともあれば、言葉には出さないものの、顔の表情から緊張を感じ取ることもあります。

ステップ2: 共感を示す

子どもが緊張を感じているとき、最初に大切なのは共感を示すことです。例えば、以下のように言葉を掛けてあげます。

  • 「緊張するよね~」

  • 「こういうときって緊張するよね。ドキドキするよね」

  • 「本番前って落ち着かないよね」

  • 「緊張するよね。ママもピアノの発表会のときすごく緊張して、膝ががくがく震えたんだよ」

ステップ3: 励ましとアドバイスを提供

共感を示した後で、次に励ましやアドバイスを提供します。以下のような言葉を使うことができます。

  • 「だいじょうぶ。だいじょうぶ。がんばって」

  • 「練習通りにやればいいんだよ」

  • 「ぜったい上手にできるよ」

  • 「お客さんはかぼちゃだと思えばいいんだよ」

  • 「深呼吸すると落ち着くよ」

笠原彰心理学的分析

子どもの緊張は、新しいまたは挑戦的な環境に対する自然な反応であり、これを理解し対応することが重要です。まず、「共感」を示すことにより、子どもは「自分の感情が理解されている」と感じ、安心することができます。これにより、子どもは大人の言葉を受け入れやすくなります。次に、「励ましとアドバイス」を提供することで、子どもの自信を向上させ、緊張を緩和する助けとなります。このプロセスは音楽会だけでなく、運動会、受験、試合など多くのシチュエーションで応用可能であり、子どもだけでなく大人に対しても有効であると考えられます。

メンタルオンライン講座開催中 ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

メンタルオンライン講座開催中 ココナラ


https://coconala.com/users/3587531

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

アスリート、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook


https://www.facebook.com/mentalabo

#子どもの緊張
#励ましの言葉
#共感の力
#心理的サポート
#親子コミュニケーション
#演奏会のプレッシャー
#心地よい励まし
#心のケア
#緊張解消
#親のサポート
#子どもの感情
#安心の励まし
#成長のサポート
#子どもの自信
#励ましの効果
#心理的安定
#子どもの感じる緊張
#親と子の絆
#共感の表現
#子どもの心
#パフォーマンスのプレッシャー
#安心感を与える
#心に寄り添う
#子どもの思い
#親の役割

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?